Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

とんこつらーめん 松風@山口県 光市(※閉店) 


matsukazesoto_edited.jpg

一風堂イズムを感じさせる一杯


matsukazera-_edited.jpg

豚骨らーめん(680円)

12月28日にオープンした新店。『麺屋アジト』の元店主が新たな厨房で腕を奮う。

昼の繁盛時に訪れたが、外まで待ちの列。でも店主が慣れた手付きでテキパキと仕事を
こなす姿は見ていて好感が持てる。俊敏な動きはまさに圧巻。あのユルい店主(失礼)が
あそこまで変貌するとは思ってもみなかったし、その甲斐あってか、人の流れは比較的
スムーズだった。ラーメンを待つ間、壺に入った辛子高菜ともやしナムルを延々黙々
食べ続けていると、一風堂だなぁと一種の先入観が入ってしまう。とある諸事情で
ちぃ~と待ったからねぇ(笑)。ちなみに店主は一風堂系統の『でび』出身。

スープ表面には細かな脂が浮き、更に香味油と中央部分の肉味噌が丼に彩りを添える。
混ぜずに白い部分だけを啜ってみると、粘度は低く、豚骨特有のマッタリ感を極力
抑えたような印象。嫌味も無いし、キレとスッキリ感が味のウエートを占めている。
スープの弱い部分は大蒜が巧くフォロー。次第に香味油(マー油)がスープに浸透すると
味に深みが生まれてくる。麺は細麺、ダレるのがちょっと早いのが難点かも。

事前情報で「アレッ?」って話を耳にしていたけど、普通に旨くて、獣っぽさを嫌う
人にはすんなり受け入れられるんじゃないかと感じた。『一風堂』とか『でびっと』、
『我馬』のラーメンを好む人も同様かな。総じて、万人受けする一杯だと思う。

更に濃度を極めるという店主の言葉を聞き、ヲタ的にはそっちを期待してしまうが。


matsukazemen_edited.jpg

豚骨らーめん



山口県光市浅江2-7-6
11:00~(※売り切れ次第閉店・事前に電話確認した方が確実です)
休み 未定  (※事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0833-71-2120
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

やはり変えてきましたね

大方の予想通りオープン前日→初日→二日目とダシを濃くして意識的に変えているようですね。
現状は元ダレの色が薄く、塩豚骨って感じですが、次は醤油豚骨かつけ麺でしょうかね?

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/12/30 09:33 - edit

クー太郎さんへ

事前にクー太郎さんの詳細なレポを拝見していた事もあり、
イメージしやすかったです。非常に参考になりましたm(__)m

まずは商売ありきという姿勢が感じ取れました。軌道に
乗った後、アレンジメニューに挑戦されるのでしょうかね?

一風堂系統の味は、遠くはニューヨークまで浸透していますから、
山口でも受け入れられるといいですね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/30 11:26 - edit

前日行きました

夜7時ごろに行きました。
最初お客さんが結構いたのですが、2~3組が帰り
少し店内に余裕ができたにもかかわらず、
なかなか出てこないし、急ぐそぶりもなかったですよ
結局、早いイメージのラーメンを30分近く待ちました

相方が麺を「バリカタ」で注文したにもかかわらず
ズルズルな麺で出てきて
普通麺の自分の方が固い、、、

噂が良かった分、とても残念です

アジトの塩ラーメンの方が自分は良かったです
あの味がもう1度食べたいですね

ぽこぽん #- | URL | 2009/05/20 16:59 - edit

ぽこぽんさんへ

松風で使っている麺はバリカタとか
ハリガネ指定には向いてないのかもしれません。

アジトのラーメン、懐かしいですね。
というか、松風もすっかりご無沙汰なので
久々に行きたくなりました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/05/21 00:37 - edit

コメントの投稿

Secret