Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三久ラーメン(4回目)@山口県 防府市 


sankyuho4soto_edited.jpg

驚きの連続だった

sankyuho4ra-2_edited.jpg

ラーメン(550円)

約半年ぶりとなる『三久 防府店』。開店一番乗りに入店し、ラーメンを
硬麺指定で注文。すると、店主から思いも寄らぬ一言が…


ウチは昔から硬麺やってません!!


あっ、、、そうでしたか…。すいません………って、えぇ~~~~~~~~っ
前回前々回もオーダー受けてますやん!!と思ったけど、こればかりはね(苦笑)
あぁ、あれは夢だったのか、はたまた幻だったのか…。いつの間にか止められて
しまったと前向きに考えるのが妥当かもしれない。行かれる際にはご注意を。

豚骨を煮込んだスープは茶濁というより赤褐色。骨の下処理の問題なのかなぁと
一瞬考えてしまうが、一口啜れば、そんな疑問は直ぐに吹っ飛んでしまう。癖の無い
ビビッドな味。そこに豚骨出汁が拍車をかけ、化調もバックアップ。重厚なタイプの
スープとは異なる趣だが、旨味がギュッと凝縮されていて、最後の一滴まで本当に
旨かった。正しく大当たりってヤツ。これで麺が…、あれこれ言うのは止めにしよう。


sankyuhomen_edited.jpg

ラーメン 




後日…、




sankyuho5soto_edited.jpg

この日はばくさん、ネコさんと訪れた。

午後3時をとうに過ぎ、ダメ元で寄ってみた『三久 防府店』だったけど、
夕方5時から再開する旨の看板が玄関口に掲げられていた。ちょっとちょっと、
夜の部って珍しいんじゃないという話になり、時間を潰してから、再度Uターン。
席はほぼ埋まった状態。しかも、僕達のすぐ後に入ったお客さんで「本日終了」の
看板に変わった。危ねぇ~~。先に訪れた閉店間際の『』といい、夜の部の
『三久』といい、兎にも角にも、この日のお二人は本当に神懸かっていた(爆)


sankyuho5ra-_edited.jpg

ラーメン(550円)

油が丼の縁とかアチコチにベタベタ散らばっていて、触れた瞬間に「うわっ!?」と
声をあげてしまうほど。でも啜ってみると、少し粘り気はあるものの、見た目より
あっさり。全体的に防府店らしい雰囲気を醸し出しているが、この日のスープに
関しては、化調感が全面に出ていた。美味しくまとまっているけど、豚骨の旨味が
もうチョイ欲しいところ。とは言え、丼底に溜まる大量の骨粉は真面目に作っている
証拠に他ならない。細ストレート麺も心なしか不思議と硬い食感で、これには思わず
お隣のばくさんと目が合った。ははははは、もう笑うしか…。


sankyuho5men_edited.jpg

sankyuho5men2_edited.jpg

ラーメン





山口県防府市大字田島1487-6
11:00~ (※売り切れ次第閉店)
休み 木曜   (※臨時休業アリ)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 8 TB: --   

コメント

隠し弾? (^^;)

『三久』3連発・・・予想していました(^^)

「3×3=9で『三久』ですか~?(^┰^)」と
ツッコミも用意していたんですが・・・
チェンバーの中にもう1発有ったとは(^^;)
ムギバヤさん、オソルベシ・・・(笑)

この日は本当にラッキーな日でした(^^)
“ムギネコ効果”と言うべきでしょうね(^m^)
私だとこうは行きません・・・orz

麺はホボ理想的な麺、つか、硬麺でしたよね?アレ(^^;)
ピンクがかったスープも初めてでしたが
なんとなく謎が解けたような気がしました(^^)

さて・・・今年の初絡みはドチラのお店になるんでしょうか?
楽しみにしております ヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪

ばく #zebrr4MM | URL | 2009/01/12 13:09 - edit

ばくさんへ

この時は運転お疲れさまでしたm(__)m

いやいや、ばくさんとネコさんが
全体の流れを作られた格好ですから、
僕は単に乗っただけですよ^^

>チェンバーの中にもう1発有ったとは(^^;)
『紅蘭』にご一緒した日のお昼に立ち寄りました。
パターンが完全に読まれてますね(爆)

>麺はホボ理想的な麺、つか、硬麺でしたよね?アレ(^^;)
確かに硬麺でしたね(苦笑)とても驚きました(^^;
混んでいる時(※テンパっている時)の方が
メンディションは良好なのかもしれません。

了解です。訪麺計画をそろそろ立てましょうかね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/01/12 19:36 - edit

カタメン拒否ですか?

カタメン拒否ですか?
残念ですね~。
自分的には写真撮影・カタメン拒否のお店にお伺いすることはありません。
お店にとっても損失はあれど、得はないと思いますが?
面倒なんでしょうかね?
まっ、お客さんは付いているんでしょうから、お店としてはそれで良しなんでしょうね(笑)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2009/01/13 10:07 - edit

クー太郎さんへ

お昼の繁盛時にカタメンNGの体験は
ありますが、この時間帯は初めてですね(^^;
気分的な問題かなぁと思いましたが…

加水率高めの細麺が使われており、
直ぐにダレるのがネックです。

しかしながら、ばくさん&ネコさんと
訪れた時はデフォで硬めの仕上がりでした。
不思議ですねぇ(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/01/13 11:12 - edit

あらら…カタ麺好きな僕には残念です(涙)

基本的にデフォの麺の固さってほとんどの店が柔らかい気がするのは
僕の食感がおかしいんでしょうかね??(笑)

くむ #- | URL | 2009/01/16 12:26 - edit

くむさんへ

スープの出来映えが素晴らしかっただけに
あらら、、、残念だなぁと思ってしまいました(^^;
でも、山口中部の豚骨ラーメン店ではイチオシです。

地域色の強い山口県では基本=柔らかめのお店が
多いですね。僕も同感です^^
最近は割り切って啜っています(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/01/16 22:17 - edit

かためん

ナマ>粉落し>ハリガネ>バリカタ>カタ

元祖長浜ラーメンだと体調に合わせてオーダーうけていただいておりました

山口では注意せんといかんですな

らーめんマン #- | URL | 2009/12/07 00:13 - edit

らーめんマンさんへ

確かに注意せんといかんですね。

自分の好みに合わせて
麺の固さをチョイスできれば…と
心から思ってしまいました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/12/07 11:54 - edit

コメントの投稿

Secret