Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋アジト(16回目)@山口県 田布施町(※閉店) 


ajito16soto_edited.jpg

やはり目が離せない存在


ajito16ra-_edited.jpg

塩(700円)


ばくさん、ネコさんびっちゅさんとの食べ歩き

昨年末、年忘れも兼ねての山口東部”麺”遠征を敢行!!行く先々で麺友のクー太郎
さん
しまんちゅさんのりさん、ブラさん達にお会いしたりと、個人的には充実の
旅麺となった。年の瀬の慌ただしい時期にも関わらず、フリークの方々と入れ違いでも
ご一緒できたことを心より嬉しく思う。遠征の1軒目は光市にオープンした『とんこつ
らーめん 松風
』、そして2軒目に訪れたのが田布施町にある『麺屋アジト』。前大将
が独立し(※先述の『松風』)、新大将が現店舗を引き継いでからは初訪問となる。

カウンター越しに差し出されたラーメンに目立った変化は見当たらず、均整のとれた
綺麗なルックス。透き通ったスープには海老や鰹といった様々な食材から抽出したと
思われる出汁が強めに効いていて、そこに塩ダレが優しくフォロー。昼の部終了間際も
影響したらしく、少し濃いかなと思ったけど、それも最初のみで啜る内に然程感じなく
なっていく程度。舌に伝わる美味さの方が勝っていた。どことなく数年前に『』との
コラボつけ麺を提供していた頃の濃厚塩そばを彷彿させ、何だか懐かしく思えたなぁ。

カネジン食品から福岡の製麺所に切り替わった低加水麺は最後までダレない強さが
好印象だったけど、既にカネジン製の麺に戻ったそうだ。あららら、この流れの速さに
追いつけNEEEEEYO!!まぁ、『アジト』らしいといえば『アジト』らしいが。


ajito16men_edited.jpg

 



山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3
11:30~20:30 (※事前に電話確認した方が確実です)
休み 水曜(※臨時休業アリ。事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0820-52-1071
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 1 TB: --   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/01/28 11:06 - edit

コメントの投稿

Secret