Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

たちばなや食堂(4回目)@山口県 周防大島 


tachi4soto_edited.jpg

つかみはOK!


tachi4udon3_edited.jpg

きつねうどん(400円)


しまんちゅさんばくさん、ネコさんびっちゅさんとの食べ歩き

遠征のラストは大島大橋を渡り、山口東部に存在するイリコ系ラーメンの総本山
『たちばなや』へ行くことに。名物は勿論、地元産イリコで取ったスープが売りの
中華そばだが、今回は以前から宿題にしていたきつねうどんを注文。漸く念願叶った。

お揚げとネギを添えたシンプルなルックス。お揚げの煮汁がツユに移ってしまい、折角
の味を損ねてしまうと事前に伺っていたので、まずはそいつから片付けることにした。
口に含んだ瞬間、ジュンジュワ~と広がる甘い煮汁。確かに甘いけど、これが熱くて
熱くて…(苦笑)、心の中でヒィヒィ言いながら頬張った。おでん芸でその名を馳せた
片岡鶴太郎や上島竜兵って正直凄いと思う(爆)。お揚げから染み出た油分と甘味が
一体となり、変化&相乗効果をもたらすといった捉え方もできるが、この高純度のツユ
には全く不要な気がする。イリコの風味を抜群に効かせたツユはまさに至福の味わい。

麺は噛み応えの無い食感で山口では馴染みのタイプ。太くモチッとした中華麺を使った
中華そばの方も不思議とうどんっぽい雰囲気を醸し出しているから、これまた面白い。


tachi4umen_edited.jpg

きつねうどん



tachi4oka_edited.jpg



山口県大島郡周防大島町西安下庄1-1
10:00~22:00
休み 不定休
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: うどん 山口県

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

(;一_一)ジィ~

>お揚げの煮汁がツユに移ってしまい、
>折角の味を損ねてしまうと事前に伺っていたので・・・

何故ソレを教えてくれないんですか~(;一_一)ジロッ
分かってたら策を講じるんだったのに・・・orz(爆)

うどんのツユとして、私的にトップクラスのツユでした
コシの無い丸うどんは血統書付きの山口麺ですが(笑)
コチラのツユにはメッチャ合いますよね~♪(^^)

次回は取り皿持参で行きますよ~(^^)
イヤ・・・マヂですって、ホントに・・・(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/01/30 23:27 - edit

ばくさんへ

あららぁ~本当にスイマセンですm(__)m
これは以前、のりさんから伺っていた情報で
啜る瞬間に思い出した次第であります…(^^;

しかしながら、口中の甘味が完全に消え去るまで
長い時間を要しました。隣に座ったしまんちゅさんの丼に
さり気無く落としておけば…と、ちょっと後悔。


>コシの無い丸うどんは血統書付きの山口麺ですが(笑)
>コチラのツユにはメッチャ合いますよね~♪(^^)
僕も完全同意です^^一度でいいから、かけの状態で
味わってみたいですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/01/30 23:42 - edit

おアゲさん

そっか、試しにラーメンにおアゲ入れてみればよかったですね!

>しまんちゅさんの丼に さり気無く落としておけば…
私はとても心が広いのでそれをされたとしても
「もうムギバヤさんったら。。。^^イタズラっコめ♪」
と気付かないふりして食べたと思いますよ^^

「うどんが無いならラーメン食べればいいじゃない!」
まさにそんなお店ですね!(意味フ 笑)

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2009/01/31 14:59 - edit

しまんちゅさんへ

そんなしまんちゅさんにグッドネイチャー。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/01/31 17:19 - edit

そんなムギバヤさんに

ジモンじゃねーよ!!^^

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2009/01/31 18:42 - edit

しまんちゅさんへ

そんなしまんちゅさんにバッドネイチャー。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/01/31 18:59 - edit

コメントの投稿

Secret