Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

たちばなや食堂(5回目)@山口県 周防大島 


tachi4soto2_edited.jpg

2008年、〆の一杯


tachi4ra-_edited.jpg

中華そば(530円)


しまんちゅさんばくさん、ネコさんびっちゅさんとの食べ歩き

きつねうどんを平らげたところで、続いては中華そばを…。久々の店舗内連食。

既に夕方の時間帯とあってか、スープは雑味を制御することができず、濃厚なイリコの
旨味と苦味が互いに主張し合うアンバランスな仕上がり。完全にグレーゾーンを超えて
しまったようだ。良い意味でも悪い意味でも生々しく突き抜けた感があるけど、瀬戸内
のイリコラーメンに関しては好き嫌いがとかく分かれる傾向にあり、刻々と変貌する
スープに耐性があるか無いかは、その一つの答えを暗示しているのかもしれない。

この日は前回、taronobu-himeさんと訪れた時と同じ座席に座った。後で撮影した画像
を比較すると、あれれ…中華そばの雰囲気が随分と違って見えるから不思議(※参考
画像
)。訪店時間だったり丼のデザインだったりと、いくつかの条件が重なっての結果
だろうが、ここまでビジュアルが一変するってのもなかなか珍しい。でも、島の風土が
醸し出す格別な空気感に何ら変わりはなく、穏やかな時の流れが実に心地良かった。


tachi4men_edited.jpg

中華そば 



tachi4soto3_edited.jpg

IMG_3874_edited.jpg



山口県大島郡周防大島町西安下庄1-1
10:00~22:00
休み 不定休
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 5 TB: --   

コメント

なるほど~ (@_@;)

ネコ連れで2回目、私は通算5回目ですが
今までで一番エグ味というか?ザツ味というか?
そういった物が無いスッキリとしたスープでした

が・・・
ムギバヤさんのコメントを拝見すると
マダマダ、私好みのスープの時が有りそうです。
そういう時に当たりたいですね~(^^)

もうチョット近いと良いと思うのですが
コノ日は食べられただけでもラッキーだったようなので
あんまりマガママを言ってはいけませんね(^^;)

またご一緒して下さいマセ~♪(*⌒ー⌒*)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/02/04 20:00 - edit

しまんちゅさん

一つ前の「きつねうどん」の記事のコメント欄を読むと、しまんちゅさんも
参加されてた様子でしたが、本文中には
>ばくさん、ネコさん、びっちゅさんとの食べ歩き・・・
と、しまんちゅさんの名前がありません?・・・・はて?

今回は
>しまんちゅさん、ばくさん、ネコさん、びっちゅさんとの食べ歩き

ヤッパ、しまんちゅさんも参加されてたんですね^^
で、最初に名前が無かったのは、嫌がらせ?(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2009/02/04 20:01 - edit

ばくさんへ

去年の4月に訪れた時、過去最高のイリコスープに
当たってしまいまして、どうしても厳しい見方に
なってしまいますね(^^; 旨味と雑味の紙一重な部分が
単純に面白いなぁと感じた次第です。個性的なラーメンですね。

またご一緒しましょうね^^
宜しくお願い致します。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/02/04 21:52 - edit

のりさんへ

あいたたたた、完全に僕のミスです。
直ぐに訂正させて頂きました。ご指摘有難うございます。

しまんちゅさん並びに、しまんちゅさんファンの方々に
この場を借りて謹んで謝罪させて頂きます。
本当に申し訳ございませんでした。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/02/04 22:00 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/02/05 12:16 - edit

コメントの投稿

Secret