Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん屋 歩いていこう@広島市 中区 


aruitesoto_edited.jpg

一風変わったラーメンの登場


aruitera-2_edited.jpg

醤油らーめん(700円)


今年1月にオープンした新店。店主は大阪の人気店『弥七』出身。

『弥七』には一度訪れたことがあるが、鶏白湯と呼ばれるマイルドなスープが売りの
ラーメンは強く印象に残った訳ではないけれど、見た目からくるインパクトと相反する
上品かつ優しい味には驚かされた記憶が…。あ、店主のモヒカン頭もイカシていたな。

クリーミーなスープはどちらかというと洋風の趣。鶏と野菜の旨味が中心と思いきや
予想以上に魚粉の味が強く、その分、鶏の風味は隠れ気味。それでも啜っていくうちに
鶏の存在がキッチリ味わえる、不思議な系統のスープだ。スタイルとしてはこの地域
ではかなり変わっている感じ。テーブルに置かれた薬味の黒胡椒がマッチする感覚は
紺屋』の限定メニューである「しおチーズラーメン」っぽくて、なかなか面白い。

やや角ばった自家製ストレート麺は喉越しが良く、適度にモッチリした弾力がある。
様々なバリエーションが効きそうな印象で、現在開発中の「つけ麺」が非常に楽しみ。

店主から伺った話を踏まえると、訪店時(※1月中旬)はまだまだ試行錯誤の
ご様子だった。率直な感想としては、『弥七』とは似て異なり…かなぁ。


aruitemen_edited.jpg

aruitemen2_edited.jpg

醤油らーめん



広島県広島市中区国泰寺1-3-3 松本ビル1F
11:30~15:00 18:00~20:00
11:30~15:00(土曜)
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 8 TB: --   

コメント

行く気マンマンだったんですが・・・
先を越されてしまいましたねw

もうつけ麺の販売は始まっていましたでしょうか?

生茶 #- | URL | 2009/02/12 18:12 - edit

生茶さんへ

歩いてはいかずに車で行きましたが…、
周囲には駐車場も多く、立地条件は
良好です。是非行かれてみて下さい^^

>つけ麺
伺ったのは1月の中頃でしたから、
まだ醤油らーめんのみの販売でしたね。

つけダレの試作を重ねているというお話でした。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/02/12 18:45 - edit

歩いていこう

なつかしいですねー まだ景気もよかった頃ですね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=NA4tOjuuO0I

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2009/02/12 22:47 - edit

しまんちゅさんへ

僕もソレが頭に浮かびましたが、思いつくトコロは皆様同じようで…。

http://coolbutaman.at.webry.info/200901/article_27.html

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/02/12 23:12 - edit

taronobu-hime

お久しぶりです。

このお店がオープンしたと
聞いたので、先日「弥七」を
訪麺してきました。
さらに「新風」が、来月広島で
催事に出店するとのことなので
近々行かねばならないと
思っています。

#TFwiTLfw | URL | 2009/02/15 09:52 - edit

taronobu-himeさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。

>歩いていこう
デパートが立ち並ぶ広島市内の中心部からも
比較的近い場所(徒歩でも行ける範囲内です)
にありますから、『新風』とセットで行きやすいと思います。

その頃には「塩らーめん」や「つけ麺」が
登場しているといいですね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/02/15 10:11 - edit

taronobu-hime

追記

福岡県は田川の
「しる商人」が営業再開しました。
さらにそのお弟子さんが、
山口市で店をオープンさせるとのこと。
おそらく店名は「中華そばや」。
情報をお願いします(笑

#TFwiTLfw | URL | 2009/02/16 12:36 - edit

taronobu-himeさんへ

>山口市で店をオープンさせるとのこと。
>おそらく店名は「中華そばや」。

えぇ~っ!?マジっすか(☆。☆)
個人的には大・大・大歓迎です(爆)

新規店のオープン情報を一つ掴んでおりますが、
どうもソコはうどん屋になるという話…。

詳細が分かり次第、お知らせしますね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/02/16 15:45 - edit

コメントの投稿

Secret