Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

アイアイラーメン@山口井筒屋 鹿児島の物産と観光展 


aiaisoto_edited.jpg

暖簾に一瞬怯む…


aiaira-_edited.jpg

さつまおごじょの潮(780円)


先月、山口井筒屋で初めて開催された「鹿児島の物産と観光展」(※開催期間は
1/22(木)~1/27(火)
)。その中のイートインコーナーに出店したのが
『アイアイラーメン』。今回の事前情報は無いに等しい状態。アイアイという不思議な
ネーミング、そして奇抜なデザインの暖簾に少し躊躇したが、鹿児島のラーメンを啜る
良い機会と思い、中へ入ってみることにした。

塩ラーメン×もやしの組合せは珍しいなぁと思いつつ、一口啜ってみると、味は薄く
塩分もかなり控えめでラーメンスープとして成立していないレベル。「一体どういう
事!?」と思ってしまったが、体に優しいラーメンなのかなと前向きに捉えて啜って
いると、コクとともに塩分濃度が増してきた。どうやら、丼左側の元ダレらしき物体が
よく混ざってなかったのが原因らしい。物足りなく感じた塩加減もイイ塩梅で魚介風味
のスープに加水高めのストレート麺が絡む。なかなか美味しいラーメンです。

食べている間、フロア担当がアイア~イと賑やかな掛け声を発していて、聞き慣れない
フレーズに若干戸惑ったが、その後の日常生活の中でアイア~イと無意識に呟いている
自分がいたりとインパクトは絶大だったようだ。何か悔しかった(苦笑)。


aiaimen_edited.jpg

さつまおごじょの潮



aiaiana.jpg


関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 3 TB: --   

コメント

「NOODLE COORDINATOR」(^^)

アイアイというと
♪おさ~るさぁ~んだよぉ~♪
が、浮かんでくる私です (^┰^)

『あ味』@広島に似た感じの綺麗な丼で
色合いが塩ラーメンに合っていますね~♪

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/02/25 08:31 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/02/25 08:46 - edit

ばくさんへ

僕のそのアイアイが思い浮かびます^^
名前の由来を読んでもいまいちピンと来ませんね(笑)

もう一方のメニューである「おいどんがしょうゆ」の
丼は赤を基調とした丼でした。

PS.広告チラシのミスプリでした(> <)
ご指摘ありがとうございますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/02/25 11:04 - edit

コメントの投稿

Secret