Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば つるや@山口県 宇部市 


turuyasoto_edited.jpg

宇部ラーメンとは一線を画す雰囲気


turuyara-_edited.jpg

ラーメン(550円)


ばくさんネコさんと今年の初絡み。宜しくお願いします…と挨拶も手短に暫く雑談を
交わし、今回は宇部~下関を中心に案内して頂いた。まずは宿題店の『つるや』から。

スープにはゼラチンが豊富に溶け出しているらしく、見る見るうちに膜が張ってくる。
改めて画像を確認すると、やはり見た目の迫力が凄まじい。スープは豚骨ベースだが、
それ以外の旨味も。胡麻油の風味をほんのり感じたのは気のせいだろうか?食感の良い
麺も相まって、何となく宇部ラーメンというよりは下関周辺でよく見られるラーメンに
近い印象を受けた。塩分を幾分強めに感じるけど、なんのなんの、裏を返せば独特の
個性を生み出す要因になっているという何よりの証拠。獣臭は皆無、乳化した旨味が
冴えまくる。この界隈ではイチオシの一杯ですね。


turuyamen_edited.jpg

ラーメン



山口県宇部市中央町1-1-5
11:30~14:00 19:30~26:00
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

今年こそは食べます!

この店。
昨年、皆さんとご一緒した時に、店が臨時休業で、そのままズルズルと未食です。
で、昨年のいつ頃だったか思い出せないので調べてみたら、何と6月でした^^;
ついこの前のように感じるのですが、閉まった店の前で小雨に濡れながら
「開かないかなぁ」と雑談してた時から既に9ケ月が・・・orz

今年こそは、食べます!^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2009/03/09 19:00 - edit

ゴマ油(^^;)

ゴマ油入ってたんですか?
気がつきませんでした(^^;)

つか、下関のラーメンに慣れてしまって
少量の場合気がつかなくなってるかも?(笑)

ば「ゴマ油まるで入ってないな~(^^)」
ネ「イヤ・・入ってるし・・・(;一_一)」
コンナ会話は珍しくない、今日この頃です(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/03/09 19:07 - edit

のりさんへ

そうでした。小雨の降る中、まさかの臨時休業で
正面にある全日空ホテル前の銅像を大の大人2人が
パシャパシャと撮影し、残りの2人が冷やかな視線を
浴びせていたのも、今となっては良き思い出です(爆)。

『つるや』、いいですよ。ばくさんが煽るお店に
ハズレは無いですね。是非、ご一緒しましょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/03/09 22:54 - edit

ばくさんへ

へっへっへ、そのまま書いちゃいました(爆)。

記事を投稿した後で思い出したのですが、
大竹の『かね安』にも雰囲気が似ている気がします。
でも、食後感の良し悪しに決定的な違いが
ありますから、単なる気のせいだったりして…。

あらら、ネコさんの視線が…(^^;

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/03/09 23:06 - edit

コメントの投稿

Secret