Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打うどん はるや@山口県 下関市 


haruyasoto_edited.jpg

アッサリ上品なうどん


haruyaudon_edited.jpg

かけうどん(350円)


つるや』を後にして、下関の人気店の一つである『はるや』へ。閉店間際の
時間帯だったが、まだ暖簾がかかっていた。初訪の僕はかけうどんを注文。

茹でたての麺はコシの強靭なタイプとは異なり、滑らかで口当たりの良い食感。
しかも表面のツルツル感がたまらない。ケンコバだったら、「この麺、体育館の床
よりツルツルですよ!!」と言い放ちそう(笑)。麺には輝くような光沢があって、
艶も抜群。うどんツユは醤油や和風出汁を過剰に効かせたモノでは無く、シンプルな
構成なのだけれど、丸みを帯びた味で美味しいです。どちらかといえば、脇役に
徹している感じかな。トッピングは中央に添えられた蒲鉾とネギが色合い的に良い
アクセントになってて、かけうどんとは言え、決して寂しげな雰囲気にアラズ。

麺量が多いのと、久々に連食したせいもあってか、もう完全にギブアップ、、、
この日は2軒回るのがやっとでしたね。

これにてばくさんネコさんとはお別れ。お付き合い下さって本当に感謝です。
また宜しく…と思っていたら、なんとなんと、翌週もご一緒させて頂くことに。


haruyamen_edited.jpg

かけうどん  



山口県下関市王司川端1-4-41
11:00~15:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 山口県

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

『○るや』

「ツルッツルやぞ×2、ゾックゾクするやろ~щ( ̄∀ ̄)ш 」(笑)

奇しくもコノ日は『○るや』連食でしたね(^^)
次回は『来○軒』で行きましょうか?(^m^)


ばく #NNM74tIk | URL | 2009/03/12 12:27 - edit

ばくさんへ

山口西部の広範囲をご案内して頂き、
本当に有難うございましたm(__)m

麺自体はカッチカチでは無く、
啜りやすいタイプではありましたが、
兎にも角にも量が多くて、咀嚼回数は
大して変わらなかったですね(^^;

来○軒、いいですね。
またご一緒させて下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/03/12 22:10 - edit

コメントの投稿

Secret