Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

北斗亭(3回目)@山口県 下松市 


hokuto3soto_edited.jpg

久々にハマった牛骨スープ


hokuto3ra-2_edited.jpg

中華そば(小・500円)


約1年ぶりとなる『北斗亭』へ。この日はネコさんのりさんばくさんと訪れた。

口当たり円やかな牛骨スープ。マイルドな味で食べやすいな…と思ったのも束の間、
これがなかなかの濃度。旨味&コクも申し分ない。『北斗亭』の中華そばは攻撃的な
甘味が特徴的で、長所でもあり、短所でもある(と思う)訳だが、甘味はしつこくなく
スーッと潔く消えて、後を引かない程度。僕がまだ若かりし頃(笑)に店舗移転前の
紅蘭』(※下松スポーツセンター前にあった時代)の中華そばを初めて味わった衝撃
ほどではないにしろ、全てがギリギリにチューニングされてて、本当に美味しいスープ
でしたね。牛骨ラーメンの魅力を存分に感じさせる一杯にただただ驚嘆するばかり。

すき焼きチックとか、生卵がマッチするとか様々な意見が飛び交う地ラーメンなれど、
下松とその近郊でしか味わえない独自性のあるラーメンであることは確か。面白い。


hokuto3men_edited.jpg

中華そば(小) 



山口県下松市北斗町12-19
10:00~22:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

激ウマ♪(^^)

最初の一口は、嵐の前の静けさでした(笑)
メッチャ好みのスープにタダタダ感激(^^)

これから先 東部訪麺時には
ネコのチェッキュ~♪は間違いないでしょう(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/03/15 07:03 - edit

ばくさんへ

牛骨ラーメン、ウマイっすね^^
ポテンシャルの高い一杯でした。

最近は1軒目でクライマックスを
迎える傾向にあるような…(個人的には)。

今度お会いする時は山口の立花さんと
呼ばせて頂きます(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/03/15 10:44 - edit

コメントの投稿

Secret