Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

あ味(7回目)@広島市 西区(※閉店) 


ami7soto_edited.jpg

関門海峡を越えて、いざ九州へ


ami7ra-_edited.jpg

ネギラーメン(710円)


まだ薄暗い早朝に呉の友人から連絡が入り、広島市内で合流することに。折角来たのだから…と
半ば強制的に営業最終日の迫った『あ味』へ一緒に行ってみた。我ながら酷いヤツだ。

3/29(日)をもって閉店し、福岡に移転する予定の『あ味』。既存の豚骨醤油スープに
独自のエッセンスを加えた広島ラーメンは地元客のみならず、県外から通ってくるファンも
多く存在するほど。勿論、僕もそのうちの1人で気づいたら7回通ってた(爆)。

カウンター越しに差し出されたネギラーメン。見た目からくるインパクトとともに、美味そうな
雰囲気を醸し出す。カフェラテのような独特の濁りのある茶濁スープは獣系ベースに魚介出汁を
合わせたものだが、この日は昆布の風味が際立ってて、グルタミン酸が圧倒的に支配する内容。
まるで純粋な和風ラーメンを食べているような錯覚さえ覚えたが、魚介出汁をガツンと効かせて
いる割に嫌味無くまとまっているのは流石というべきか。これはヤバい、美味すぎ。

一緒に頼んだシュウマイもいい味している。お店が意図した食べ方ではないだろうけど、残った
スープに浸して頬張ったら、更に美味かった。これには友人もかなり喜んでいた(ように見えた)。

福岡の人達に『あ味』のラーメンがどう受け入れられるのか、非常に楽しみ。てか羨ましい。


ami7men_edited.jpg

ネギラーメン 



ami7shu2_edited.jpg



広島県広島市西区楠木町3-8-4
11:30~14:30(売り切れ次第閉店)
17:00~21:30(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret