Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

有木屋(3回目)@広島県 尾道市(※閉店) 


ariki3soto_edited.jpg

いきなりクライマックス



ariki3ra-_edited.jpg


うず潮そば(600円)


クー太郎さんしまんちゅさんネコさんのりさんばくさんとの食べ歩き。


かれこれ2ヶ月も前のレポートになるが、どこからともなく降って湧いた遠征話に乗っかって
尾道へ。僕自身、訪れるのは随分と久しぶりな訳で眼前に青い海が広がる美しいロケーションは
とても素晴らしく、もう歩いているだけでこの上なく清々しい気分になれる。

まず足を運んだのは『有木屋』。鮮魚系と呼ばれるラーメンを提供する名店で、元々は広島市内
にお店を構えていたが、昨年の夏に惜しまれつつ閉店。その後、尾道市内に移転オープンした。
口コミ情報か、それともメディアへの露出が多いのか、開店前から続々とお客さんがやって来る
状態で細い路地にちょっとした群集が出来てしまうのだから凄い。シャッターして正解だった。

様々な乾物の材料を使ったスープとは異なり、必要最低限の食材(鯛がベースだと思われる)から
抽出した純粋な味が伝わってくる。移転前に食べたものよりは甘くて上品な感じもしたが、決して
複雑ではなく、シンプルで明確な和の味。ウメ~と食べ進めていけば、柑橘類のほのかな風味が
また違った味わいを与える。この部分は以前のスタイルを踏襲したもの。鶏団子にも同様の香りを
一瞬感じたけど、気のせいかな。思いのほかキャッチーなトッピングだこと。ハマリましたよ。

期待に反して得られるものが少ないといった事例がある中で、期待を裏切らない、むしろ期待を
大きく超えたパフォーマンスには感動すら覚えてしまうところだが、このラーメンってどう表現
すればいいんだろう。尾道ラーメンらしくない尾道ラーメン?鮮魚店に隣接した(※本当です)
鮮魚系ラーメン?違うか(笑)。これが意外と難しい。


ariki3men2_edited.jpg

うず潮そば 



ariki3soto2_edited.jpg



広島県尾道市土堂1-11-22
11:30~売り切れ次第閉店
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

いきなり鮮魚伝説♪

やばかったです(^^;)

1軒めから“ハードル”が、ブブカ並の“バー”の高さに
一気に上がったのは、私だけでしょうか?(^^;)

後の魚介醤油スープを“鈍重”と感じさせるほどの
清々しい柚子(?)と鯛の香りのスープ・・・
メッタに行けない処ですが、近くに行ったら寄りたいです(^^)

PS
お隣の鮮魚店に飾ってある「招き猫」・・・
メッチャ面白いっすよ~ ヾ(≧д≦)ノウヒョヒョ

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/04/08 09:36 - edit

ばくさんへ

その節はお世話になりましたm(__)m

お先に完食されたばくさんの姿を見て
ヤバイんだろうな…とおおよそ察しがつきました。
あのクオリティであれば、人気が出るのも頷けますよね^^
招き猫の存在には気付きませんでした(> <)

>後の魚介醤油スープを“鈍重”と感じさせるほどの
もうラーメンはいいかなと思い、それで別路線に走った訳です(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/04/08 12:44 - edit

知り合い曰く

 広島市内にある時、知り合いに食わせた時の感想
「これ…ラーメン?
鯛の吸い物でしょ?
…でも…やっぱラーメンっちゃラーメンか?」
と判断に困ってました。(笑)

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/04/11 23:50 - edit

クレイジーピエロさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

幅広のピロピロ麺は幾分細くなったように感じましたが、
有木屋は有木屋でしたね。初食である同行者の口からも
お吸い物という単語が自然と出ていました^^
兎にも角にも、近ごろのラーメンはジャンルの多様化が
急ピッチで進んでますね(^^;


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/04/12 20:12 - edit

コメントの投稿

Secret