Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

朱華園(2回目)@広島県 尾道市 


shuuka2soto2_edited2.jpg

朱さんでヤキソバ


shuyaki3_edited2.jpg

焼そば(770円)


尾道2軒目は『めん処 みやち』に行く筈だったのだが、一足先に食べ終わったのりさん
かなりグロッキーな状態(※名物の天ぷら中華が腹に堪えたそうだ)だったので、方針転換。
尾道の代表格として名高い『朱華園』の方向にUターンした。12時30分到着で20分待ち。
前回訪店時に比べると行列は短くなった気もするが、それでもこの人数はやはり凄いと思う。
『朱華園』は先に食券を買う前払い制。焼そばの札がまだ掛かっていたので迷わず購入した。

定番の中華そばと同様に平打ち麺を使った焼そば。塩ヤキソバっぽい感じもするが、かなりの
薄味で麺単体だと殆ど味がしない…と言っても過言ではなく、タップリ盛られた豚肉と野菜類を
一緒に頬張ることによって成立するような味わい。元ダレと化調が強く主張する中華そばとは
全く対照的である。卓上に置かれた焼そばソースをかけてみたが、イマイチしっくりこない。

ならばと焼そば付属の中華スープ(※画像)に麺を浸し、つけ麺感覚で味わってみると、これが
なかなかイケル。過剰な旨味が削ぎ落とされた醤油味のスープは中華そばのソレとはどうやら
別物らしい。柔和な面持ちでまた違ったコクも感じられるし、美味い美味いと一気に完食。熱々の
ヤキソバの上にソースをドバッとかけて食すのが、本来あるべき姿ではあるが…お許しあれ。


shuyakimen_edited2.jpg

shuyakimen2_edited2.jpg

焼そば



shuuka2soto_edited2.jpg




広島県尾道市十四日元町4-12
11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
休み 木曜 第3水曜(祝日の場合は営業)
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

モト抜き♪

“モト抜き”というと、焼きそば用のスープに近い
薄味系のスープを提供して頂ける店舗があるとか?

もし、また尾道に行ける事があれば
ソチラのお店に伺ってみたいですね~♪(^^)

コチラの焼きそば、ボリューム満点なのですが
お肉の量を減らして、もう少し安価にしていただけると
非常に嬉しいと思います・・・デス (^┰^)

なんにせよ、杯数限定メニューが残ってて
お互い良かったですね~ (=⌒ー⌒=)

ばく #zebrr4MM | URL | 2009/04/09 21:18 - edit

ばくさんへ

いや~、嬉しかったですね~。てっきり、
札が外されていると思ってましたし…(^^;
ばくさんの仰るとおり、ちぃ~と高いですな。

>”モト抜き”
あのドチャ混みの状態では素抜きスープは注文不可
でしょうね(^^; 例えば、開店直後であれば注文可能なのか
知りたいトコロです。

朱華園の中華そば
しまんちゅさんのストライクゾーンど真ん中の味と
判明した事が、尾道遠征での一番の収穫でした^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/04/09 21:44 - edit

コメントの投稿

Secret