Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らあめん 彩龍(8回目)@山口県 岩国市(※移転) 


sairyu8soto2_edited.jpg

夜は夜の風情があって、これまた格別


sairyu8ra-_edited.jpg

ラーメン(550円)


尾道遠征のラスト。広島からの帰り道、無性に豚骨ラーメンが恋しくなってしまって、岩国の
『彩龍』で〆の一杯を啜ることに。現在地から数百メートル離れた場所への移転が予定されて
おり、現店舗へはこれが最後の訪問となりそう。初めて夜に訪れたのも、いい思い出になった。

ラーメンを注文後、どこからともなく大将が我々の席に来られ、頼んだわけでもないのに新店舗の
平面図を見せて頂いた。まだまだ仮の段階だったけど、自然採光の取り込みが結構期待できそうな
レイアウト。明るく開放的な室内空間が展開される予感がして、ガラッと雰囲気も変わっちゃう
のかなと思うと、何だか妙に寂しい。裏山ごと移転するって訳にはいきませんかね(笑)。

豚骨を長時間煮込んで完成した白湯スープ。まずは一口、、、う~ん、ちょっと味が薄いかな…と
首をひねっていると、隣席のしまんちゅさんから「かき混ぜなきゃ、駄目ですよ!」と子供を諭す
ように優しく指摘され、「あ、はい」と即実行。すると、飲むほどに美味さが増してくる不思議な
感覚を覚え、終いには濃厚な豚骨スープの中に甘味のある『彩龍』らしい味わい。やはりスープと
タレが分離していたのが原因か…、旨いっすね。遠征のフィナーレを飾るに相応しい一杯だった。

大盛りのチャーハンがとりわけ注目を集めているが、サイドメニューにはお酒とよく合う酒肴が
豊富に用意されており、その部分を楽しめなかったのが唯一の心残り。地元の人が心底羨ましい。
移転後も継続されるようであれば、お酒とツマミを交えながらラーメンを楽しみたいものだ。


sairyu8men_edited.jpg

ラーメン 



sairyu8soto_edited.jpg




山口県岩国市周東町祖生800
11:00~14:00
11:00~14:00 17:30~21:00
4月については基本的に金・土・日のみの営業予定 
(※メンガチョ!の店休日、営業時間情報に詳しい内容が掲載されています。)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

ヤハリ経験ですね(^^)

>「かき混ぜなきゃ、駄目ですよ!」

とんでもなく可笑しいような?当たり前のような?
ナンともフワフワした言葉なんですが・・・

しまんちゅさんは訪麺の頻度が高いだけあって
「灯台・・・」とか「目から・・・」といった感じで
鋭く的を射た言葉ですね♪(^^)

是非『彩龍』メインでカキカキして頂きたいものです
スープ加減、店休日等が流動的なお店なので
食べに行く人には非常にありがたいと思います(^m^)

ムギバヤさんも、そう思われませんか?(=⌒ー⌒=)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/04/16 17:19 - edit

ばくさんへ

リピーターならではの一言には
とても助けられましたね。”くいもん”の更新を
密かに楽しみにしております^^

先日の遠征でも、『彩龍』での経験が
いかんなく発揮されたと思います。

しまんちゅさん、ありがとうございました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/04/16 20:34 - edit

こちらこそありがとうございました

みなさんと一緒だといつもの彩龍も別の店のようです。
逆にムギバヤさん、ばくさんから違った角度から新しい発見を得て新鮮な気分でした。

「くいもん」のコーナー(笑)ネットを最初からやり直すつもりで地道に始めようと思います。

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2009/04/28 23:14 - edit

しまんちゅさんへ

お元気ですか~~~~~~~~~~~?????

最近では豚骨ラーメンを啜るたびに
かき混ぜるのが慣例化してきました。
単なる思い込みかもしれませんが、
一味も二味も違う気がします。

>くいもん
彩龍ファンは大喜びされると思いますが、
決して煽ってる訳ではないので、
誤解されませぬように、、、ぼちぼちと(^^;

また絡みましょうね、宜しくお願いしますm(__)m

てな感じで初めてマトモに返コメしてみました、、、どうでしょう?

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/04/29 00:18 - edit

ムギバヤさんへ
ありがとうございます。

私こそいつもふざけたコメントをして失礼しました。

かき混ぜですが、スープとタレは別別なので理にかなっていますよね。
コーヒーの砂糖を混ぜるようなもので。

彩龍の大将に「混ぜろ!」と怒られるまで私もきがつきませんでした(笑)

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2009/04/29 22:14 - edit

しまんちゅさんへ

あっ、怒られちゃいましたか
そりゃ素直に従うしかないですね(^^;

また『彩龍』にも足を運びたいものです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/04/29 23:47 - edit

コメントの投稿

Secret