Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

沖食堂@福岡県 久留米市 


okisoto1_edited.jpg

甲子園優勝麺


okiudon_edited.jpg

支那うどん(380円)


ETC特例割引を使った九州遠征第1弾。2軒目はこれまた老舗の『沖食堂』へ。

ここでは、椎名誠氏の著書「すすれ!麺の甲子園」の中で全国の並み居る強豪”麺”を
撃破し、見事に優勝を果たした「支那うどん」を注文。これ目当てで久留米まで行ったと
いっても過言ではない。繁忙時の店内は全ての席が埋まっており、客足は一向に衰えず。

太めの麺は中華麺でありながら、まるでうどんみたいな、あたかもパスタのような不思議な
食感でとても面白い。正体不明というか、かなり変わってると思う。そしてスープは魚介ダシを
効かせたもの。ラーメンのスープとは構成が大きく異なり、スッキリとした和風仕立て。

もう少し旨味があっても…と思ってしまったが、先に運ばれた同行者の支那うどんとは微妙に
(かなり?)スープの味が違ってた。そっちの方が好み。どうもオーダーミスが発生したらしく、
今思えば、だいぶ遅れて出てきたのが原因なのかなぁ、、、きっと。その点が非常に心残り。
さながら広島激辛つけ麺店で注文時に辛さ3を指定したのに、辛さ4で運ばれてくるかの如く
ビミョ~な痛さ加減が何とも言えず。自分で書いててちょっと分かりにくいな(大恥)。


okimen_edited.jpg

okimen2_edited.jpg

支那うどん



okitennai_edited.jpg




福岡県久留米市篠山町330
10:00~15:30
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 九州地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

支那うどん、あまりうどんには見えませんね(^^;)
食べたことがないので、そのうち食べてみたいです。
でも、次回もラーメンを食べてしまうでしょうけど・・・。

かずやん #Z4XagFYo | URL | 2009/06/04 09:31 - edit

かずやんさんへ

隣席のばくさんが注文した「支那うどん」は
かなり美味しかったのですよ。おそらくは
焦って調理されたのでしょうね(^^;

ラーメンも独特な味付けで美味しかったですね。
また行きたいです^^


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/06/04 10:54 - edit

コメントの投稿

Secret