Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(26回目)@山口県 山口市 


sa26soto3_edited.jpg

3度目の夏が来る


sa26hiyashi_edited.jpg

手打ち冷し中華(700円・平日限定)


ジメッと蒸し暑い日が続き、そんな時はクールな麺が食べたくなる。ならばそろそろ夏麺の
お出ましかなと『侍』に寄ってみると”冷し中華”の文字が!!あれれ、てっきり夏限定の
新作メニューが登場すると思っていたし、事あるごとに「今年は(冷し中華を)封印する」と
仰っていたので正直驚いた。その辺はお客さんからの要望が強かったのかな。

ゴマ油の風味は控えめ、イリコ油を強めに効かせた醤油ダレ。昨年の冷し中華はダシを凍らせた
キューブ状の氷が底に潜んでいて、そのアイデアと清涼感タップリの演出には驚かされたが、
今年は普通の氷が2、3個入っているだけでどこにも見当たらず。ただし、細かくザラメ状に
粉砕したダシ入りの氷を混ぜているそうで、味が薄まっていく感覚はなかった。冷たいのに
旨味が十分伝わってくる。また冷やしになると、手打ち麺の存在感がさらに増すというもの。

普通に美味しい夏麺だと思うが、意外性というか進化というか…、昨年との決定的な違いは
見出せなかった。それだけ昨年のインパクトは凄かったということか。この日は新メニュー
もしくはこい味のモードだったのも災いしたのかな、、、また注文することにしよう。


sa26hiyashi2_edited.jpg

手打ち冷し中華








sa26kora-2_edited.jpg

手打ち中華そば こい味(600円)


つーわけで、店舗内連食を(爆)。微妙に軌道修正されたようで、最近のこい味は落ち着いた
傾向と言ったらいいのか、ミルキー感が若干薄れてきたように思う。スープ表面には鶏油が
浮かび、具のカイワレが消えてからのビジュアルは横浜家系に見えなくもない(笑)。

この日に限っては、鶏だけで旨味をここまで出せるのか!?と不思議に感じてしまうほど
動物系の重厚な味わい。そこにさりげなく魚介系の旨味が。パンチの効いたスープを飲み干す
頃には口の周りがべったべた。やっぱり美味いなぁ…。個人的にはこういう味は大好きです。

ところで、中華そばに使われているデフォの麺量は150~160g、つけ麺はおよそ300gと
最近初めて知りました。ご存知でしたか?


sa26komen_edited.jpg

手打ち中華そば こい味  







===『侍』の麺メニュー一覧(09/06/24現在)===


手打ち中華そば 元味(600円)
手打ち中華そば こい味(鶏白湯・600円)
手打ちつけ麺(元味(醤油)ベース・700円)
手打ち中華 つけそば(平日のみ10食限定・つけ麺のあつもり・鶏白湯ベース・700円)
手打ち冷し中華(平日限定・700円)

大盛(+150円)


※メニュー表に載っていない裏メニュー

手打ち中華そば 新味(Wスープ・600円)

※裏メニューは注文時に口頭で伝える。



=========================



山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 8 TB: --   

コメント

麺の量(^^)

超~ひさしぶり~♪に伺った『侍』は
いつぞやの皆さんとのプチオフの時でした(^^)

その時初めて、つけ麺を頂いたのですが
麺の量が多いのにビックリ (@_@;)

隣に座っておられた のりさんが
「多いでしょう?2玉分くらい有るそうですよ」
と、教えて下さいました♪ (=⌒ー⌒=)

連食スタートで2玉・・・
先に教えて欲しかったですね~(^^;)
のりさんの優しさにふれた瞬間でした(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/06/24 22:56 - edit

ばくさんへ

侍の麺は太かったり細かったりしますから
若干の誤差は仕方ないですね。

つけ麺の麺量は2玉よりは
少し減らしているそうです。

意図的な理由かと思いきや
特に…とのことです。
ストイックですね(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/06/24 23:43 - edit

知りませんでした^^

中華そばの麺の量は150~160gですか?
知りませんでした。ラーショ並ですね。(驚)
さほど多く感じないのは、手打ちの麺が美味くて、いつの間にか
食べ終わってるからでしょうか?^^

つけ麺は約300g? そりゃ多いよね^^
ばくさん、約300gらしいです。(笑)

最近、ご無沙汰してるんで伺ってみますね^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2009/06/25 07:20 - edit

のりさんへ

もうかれこれ4~5年ほど
お世話になっていますが、
何故今まで訊かなかったのか
不思議でなりません。
いかんなぁと思います(苦笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/06/26 00:55 - edit

 ここの麺は本当に美味いんですよねぇ…。
機会があればまた行きたい。

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/06/26 01:01 - edit

クレイジーピエロさんへ

ご無沙汰してます。

手打ち麺
4月後半からは状態に変わりなく、
好調をキープしてます。
ノリノリですよ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/06/26 01:12 - edit

ムギバヤさん

常連になるといろんな呪文があるみたいですね。
私は初回デフォを頂きましたが、スープは繊細過ぎてぼんやりした感じに映ったものの手打ち麺はバツグンに旨かったです(*'-')b
つけ麺・冷やし中華なら麺の旨さをダイレクトに味わえるし、300gとは麺好きには嬉しいですね~
この夏は機会を作って再訪したいと思っています。

sin #17lDahr. | URL | 2009/06/28 08:00 - edit

sinさんへ

室内に設置された3台のクーラーが
フル稼働していますが、それでも暑いですね。
そんな時は汁なし麺が恋しくなるんです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/06/28 19:53 - edit

コメントの投稿

Secret