Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

廣華楼@山口県 下松市 


kokarousoto.jpg

ハラダ記念日 エピソード1


kokaroura-_edited.jpg

ラーメン(細麺・472円)


原田製麺の麺が山口でも味わえる…。このレポートで反応する人は立派なひろしま通だと
思います(笑)。原田製麺とは『すずめ』や『陽気』をはじめ、広島の人気ラーメン店の
麺を作るカリスマ製麺所。妥当性は各人に委ねますが、個人的には広島ラーメンを語る上で
最も重要なファクターだと思っています。(※一応、県内だと『比翼』も扱ってますが、
広島との県境ですしね。)今回はのりさんにもお付き合い頂き、先ず1軒目の調査開始。

麺は2種類。細麺が原田製麺、太麺(縮れ麺)が渡辺製麺ということなので、ラーメンを
細麺で注文。出てきたストレート麺は風味、それに軽やかな喉越しが確かにアノ麺の雰囲気。
麺量も程々でスルスルと胃に収まっていく。ただ茹で過ぎなのか?ばくさん風に表現するなら、
この日の麺ディションはイマイチの感アリ。硬麺指定でお願いした方が良さそう。

対してスープは表面にうっすらと油が浮いたモノ。肩肘張っておらず、大衆中華料理店でよく
遭遇するような醤油スープ。悪い意味ではなくて、渡鬼の角野卓造や泉ピン子が思い浮かぶ
感じ…と言ったらいいのかな。素朴な味わい。上手く伝わらなければ、角野卓造じゃねーよ
突っ込んで下さい(苦笑)。つか豚骨醤油味以外で味わうハラダ麺もなかなか新鮮でしたね。

さて、続いて2軒目へ。『廣華楼』と深い繋がりのある○○○に向かうことにします。


kokaroumen_edited.jpg

kokaroumen2_edited.jpg

ラーメン(細麺)



山口県下松市西豊井885-26
11:30~14:30 17:00~22:00
休み 月曜(祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

この店のお薦めはセットメニュー

ドモでした!
憧れの「原田製麺」がより近くに来て良かったですね^^

この店は安くて美味いので伺う頻度が高いです。
昼の週替わりランチが735円!

ご飯物にプラス210円で半ラーメンがつく「丼セット」もあります。
例えば、焼飯に半ラーメンを付けて682円!

ムギバヤさんは下松まで来たら、やっぱり麺でしょうから
私が変わりに食べときますね。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2009/07/13 18:27 - edit

のりさんへ

当日はご無理を言いまして
本当にすいませんでしたm(__)m
んでもって、外観写真も使わせて戴きました。
無意識に興奮してたんでしょうね(笑)

開店と同時にお客さんが次々と
やって来る光景に驚きました。
地元に愛されたお店ですね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/07/13 21:20 - edit

コメントの投稿

Secret