Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば こばや@山口県 周南市(※閉店) 


kobayasoto_edited.jpg

ハラダ記念日 エピソード2


kobayara-_edited.jpg

中華そば(醤油・500円)


前記事の続き。『廣華楼』を後にして、周南市へと移動。続いて訪れたのは、廣華楼
身内がやっている系列店(支店?)の『こばや』。ここでも原田製麺@広島の麺が味わえる。
スープは醤油・塩・味噌の3種類からチョイス可能。今回は醤油を注文。

和風テイストの醤油ラーメンは予想外にキャッチーなノリ。一見、素朴な味かと思いきや
イリコ出汁がガツンとくる。『たちばなや』や『彩龍』ほどではないにしろ、『大島』と
同レベル、あるいはそれ以上ではないだろうか。んで、若干塩味を強めに感じるものの、
暑くなると塩分を欲する夏仕様と前向きに捉えることに。唯一、メンマは苦手の部類でしたが
周南では初めて体験する味にちょっと吃驚…、何かやられましたね。塩も食べればよかった。

そして麺。店の人に確認すると、使われているストレート麺はやはり広島の原田製麺とのこと。
ただイリコの風味が強すぎて、よく分からなかったのが正直な感想。シコシコとしたコシ、
それに喉越しの良さを感じたくらい。まぁでも今回のテーマである原田製麺より、たちばなや
チックなイリコスープが周南でも味わえる意義の方が重要なのかも。興味のある方は是非。


kobayamen_edited.jpg

kobayamen2_edited.jpg

中華そば(醤油)




山口県周南市今宿町4-5 活鮮ストア今宿店
11:00~19:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret