Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん屋 歩いていこう(3回目)@広島市 中区 


aruite3soto_edited.jpg

ようやく勢揃い


aruite3tuke_edited.jpg

つけめん(830円)


7月訪問。券売機につけめんが加わったと知り、ソッコーで駆けつけましたが
僕が居た時間帯に関しては、この新メニューを頼んでいた方が大半といった状況。
皆さん、真打ち?!の登場を今か今かと待ちわびていたのでしょうね、きっと。

麺は随分と黒みがかっていて、日本そばを想像させるようなルックス。表面は
ツルッと滑らか。おそらくは全粒粉を配合した麺だと思いますが、とある御方から
伺った話だと、粒子が粗い(大きい)全粒粉を使って、最近流行りのゴワッとした
食感の極太麺を作ろうとしても、直ぐに千切れちゃったりと再現はほぼ不可能に
近いんだとか。となれば、必然的に方向性は決まってくるのかなと。風味、喉越し
ともに申し分無く、半分は浸さずにそのまま食べたと思います(笑)。美味しいの一言。

一方、つけ汁は甘さ控えめで、どちらかと言えばスパイシー…いや、スパイスが結構
効いてて辛味が目立ち気味。ともすれば、折角の風味が生きてない印象も。調理の様子を
見ていると、粗挽き黒胡椒、それに赤唐辛子を振りかけて味を調えているみたいですが、
各自お好みで辛さを調節&後から変化を加えることは難しいのかな?というのが本音。
つけ汁に沈んだトッピングの角切りチャーシュウは柔らかくて美味い。お腹いっぱいで満足。


aruite3men_edited.jpg

aruite3tukesi_edited.jpg

つけめん




広島県広島市中区国泰寺1-3-3 松本ビル1F
11:30~15:00 18:00~20:00
11:30~15:00(土曜)
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

気まぐれに

 私は“つけ麺”と“味噌ラーメン”を普段食べない。
けどこの主が作ったモノなら少しはマシなモンが出てくるかなと思い注文してみた。
しかも大盛りで。
(もう私をリアルで知っている人からしたら、これは異様。)

 でまぁ食べたわけです。
で、ラスト。
つけ麺と言ったらやっぱ最後はスープ割りなわけなので、
「スープ割りお願い出来ますか?」
と聞いたところ
「ネギ嫌いですか?」

 …なんでこっちはスープ割り頼んでいるのにネギの話なのだ?!???
一瞬頭が混乱して
「えっ?!?何で?!!!ネギ?!嫌いぢゃ無いけど…何でネギ??」
と素っ頓狂な声を出してしまった。

 出てきたスープ割りを見て納得。
新たに青ネギの小口がチラしてあった。
やっぱりつけ麺はそんなに好きになれないけど、この主の姿勢に感動してしまった。
 丼をあげて、テーブルを拭いて店を出る時に
「御馳走様でした。
スープ割りにネギまで入れてくれてありがとうございました。」
と挨拶した。
 今度は主が戸惑っていて
「ネ…ネギ…いや…まぁ…」
ってしどろもどろしていた。

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/07/29 07:56 - edit

クレイジーピエロさんへ

あいたたた、スープ割りが出来たことを
後で知って凄く後悔しました(涙)。
ただあの仕事量ですから、繁盛時は
少し頼み辛い雰囲気かもしれませんね。

初訪時にちょっと長話をしてしまったのですが、
コチラが恐縮してしまうくらい、本当に謙虚な方ですね(^^;
ですから、ピエロさんのエピソードがスッと頭に入ってきます。
あー分かるなぁって感じです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/07/29 22:32 - edit

つけ麺に対して

 ここのつけ麺を食べてようやくその存在意味のとっかかりを知りました。
ハッキリ言って「嫌い」と行って良い程好きじゃなかったんですよ、つけ麺。
 これ近々MIXI日記にでもしましょうかね。

 因みにここの麺の完成度が上がってきてから、あんなに
(もう一度山口の侍に行ってあの麺を食いたいなぁ。)
って思いがメチャメチャ薄れて来たのは確かです。(^^)

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/07/30 01:48 - edit

クレイジーピエロさんへ

オープンして漸く半年が経った頃だと
思いますが、麺の変貌っぷりには正直参りました。
あぁ、また食べたくなってきました(笑)

そうそう、侍@山口の大将も『歩いていこう』に
興味アリのご様子。麺に拘るお店って地方では
なかなか無いですからねぇ。
またいらして下さいね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/07/30 02:09 - edit

この店の麺は本当に素晴らしいですね。
スープは一長一短ありますが、麺に関しては修行先の「弥七」を完全に飛び越えてしまったように思います。
私の記憶の中では2回、麺のマイナーチェンジがあって今回の麺が完成したと思っていますが、もっと細かく色んな所を見直して完成させているのでしょうね。
スープ割りは最初に確認しましたが、いつも忙しそうなのでそのまま全部飲んでいます^^;
しかし、すごいつけ麺が出てきました。毎日どこに行こうかと考えるときに一番先に頭に浮かびます(笑)。

湯来親爺 #- | URL | 2009/07/30 14:54 - edit

湯来親爺さんへ

湯来親爺さん、こんばんは。

『歩いていこう』のつけ麺デビューを初めて知ったのは、
湯来親爺さんのブログ記事だったと記憶しています。
別件の所用もあったのですが、店に行くキッカケとなりました。
本当にありがとうございます。

熱心なリピーターが多いように見受けられますし、
今後の展開も目が離せませんね。

これからも広島からの情報発信を
楽しみにしています^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/07/30 22:36 - edit

コメントの投稿

Secret