Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋 一(ICHI)@広島市 西区 

menyaichisoto_edited.jpg

5月のオハナシ


menyaichira-_edited.jpg

らー麺(660円)


5月訪問。『あ味』の跡地にオープンしたニューカマーということで、一体どんなラーメンが
出てくるのかと期待を胸にお店へと向かった。基本のらー麺は660円と強気な価格設定。

カウンター越しに差し出されたラーメン。焦がしネギを浮かせた豚骨醤油スープでマイルドな
飲み口は女性でも抵抗なく味わえそう。麺は違えど、イメージは岩国の『来来軒』に近い感じ。
ごく一般的なラーメンに比べると、醤油辛さや尖った塩気は皆無。その分、甘味をえらく強調
してるなと感じましたが、前店舗の丼がそのまま使われており、『あ味』のラーメンを連想して
啜ったら、、、あれれ~って肩透かしを食った感じで、そっちの印象の方が強いです。

思い入れが深かった『あ味』のクセになる味わい、その記憶と思い出は時の流れとともに
薄れていくのだろう…っうか、『あ味』の移転話はどうなったんでしょうか。


menyaichimen_edited.jpg

らー麺  




広島県広島市西区楠木町3-8-4
11:30~14:30 17:30~21:30
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

あ味は

 もやしラーメンが秀逸でした。
私はあ味以外でわざわざもやしラーメンを食った事がありません。
んでサイドメニューのシュウマイもメチャメチャ美味かったんですよね。
もやしラーメンとシュウマイが私のあ味でのゴールデンな組み合わせでした。
 この一(ICHI)は
(落ち着いてから行こう。)
と思ってて、結局まだ行ってませんがあ味の呪縛を解きはなって成長しそうですかね?

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/08/09 02:30 - edit

クレイジーピエロ様へ

あ味は広島の至宝でしたね。
特にラーメン×シュウマイの組み合わせは
言葉にならないほど。このお店の精神を
受け継ぐ人がいたらなぁ…と思うこと限りなしと
いった感じです。

>一(ICHI)
オープンして直ぐに訪れましたから、
その後の展開がどうなっているのか
よく分かりませんね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/08/09 07:57 - edit

へべれけ

一のラーメンはオープン当初から、結構変わった印象です。
ワシは1~2週間毎に食いに行っとるんですが、
オープンからコクが日に日に増した感じで、
ドンドン美味くなっている感じです。
ただ、醤油も濃くなって、個人的に今はちょっと
しょっぱ過ぎるかなって感じですね。

あ味も最後の方は、醤油が濃かったですから、
あ味のお客さんの口に、合わせてきているのかも。

あ味の時も、ワシはもやしラーメンにして、
醤油の強さを緩和させとったんですが、最近は
一でも、もやしラーメンにしとります。

あと、メニューに『でっかい餃子』とあるのですが、
ほんまにでっかくて、ちょっと面白かったです(笑)

#- | URL | 2009/08/10 19:28 - edit

へべれけさんへ

こんばんは、ご無沙汰しとります。
実はちょうど今日、大島@光へ行ってきたのですよ(笑)

>一
やはり変えてきましたか、日曜定休がネックですが
機会があれば「もやしラーメン」にチャレンジします。

>あ味
チャーシュウの味もスープへ移ってしまい
後半になるにつれて味が濃くなる感じでしたね。
個人的にはラストウィークに食べたラーメンの味が
忘れられません。また食べたいものです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/08/10 20:14 - edit

コメントの投稿

Secret