Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

きよちゃん@広島市 中区 


kiyosoto_edited.jpg

逆に新鮮だったりします


kiyora-_edited.jpg

中華そば(500円)


4月訪問。この界隈には飲食関連の店舗が乱立していて、ニューウェーブ系ラーメン、
汁無し担々麺、呉冷麺などバラエティに富んだ味が楽しめるのが大きな特色。その中で
1973年創業の『きよちゃん』はオーソドックスな中華そばを提供する。デフォで乗った
胡椒をスープに混ぜることで成立するような味わいはシミジミと美味いモノ。広島で昔から
馴染み深い豚骨醤油味というよりはライトな醤油味にベクトルを振っている感じがして
奇をてらう要素のない、自然体の中華そば。故に親しみやすい味で勝負している印象も。

お世辞にも決して広いとは言えない店内ですが、最新式の液晶型テレビがドカッと設置
されていたりとミスマッチな雰囲気もいいですね(笑)。訪店時は「ミヤネ屋」がちょうど
OA中。今や昼の顔といったら、宮根誠司だろう。時代はミヤネに委ねてる。丸岡さーん。


kiyomen_edited.jpg

中華そば




広島県広島市中区立町3-21
11:00~19:00
休み 日曜・祝日・第3土曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

懐かしいなぁー!
でもおばぁちゃんが作ったラーメンとは見た目一寸感じが違う様な気がする。味は似てるかもしれないけど...
おばぁちゃんのワンタンや漬物も美味しかったたなぁー。今度食べに行ってみたいです。

たま #jsUJKKiA | URL | 2009/08/17 09:18 - edit

たまさんへ

きよちゃん

2年前に娘さんが店を
引き継いだそうです。

ワンタン麺、美味しそうですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/08/18 01:31 - edit

そうだったんですか
僕が通ったのは10年も前で、おばぁちゃんが一人でやっていたんです。本当に破れ暖簾でした^^;
ラーメンが400円だった。朝11時から午後2時閉店。
何時も行列が出来ていました。
他に広島ラーメンといえば宇品の「来頼亭」を思い出す。超コッテリ系で最初はビックリしたけど、病みつきになりました。

たま #- | URL | 2009/08/18 14:57 - edit

たまさんへ

>ラーメンが400円だった。朝11時から午後2時閉店。
リーズナブルでハードル高いですね。


宇品の来頼亭

広島を代表する老舗店。
久しぶりに行きたくなりました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/08/18 19:14 - edit

プチ改装

いつの間にかプチ改装ですか?
看板を含め何となくスッキリしましたね。
ラーメンが500円になってる!
値下げですね。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2009/09/03 20:19 - edit

クー太郎さんへ

ウチなんかは地デジ化が
全く進んでないので、ある意味
羨ましく感じました(笑)

このご時勢に価格を引き下げとは
本当に有難いことです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/09/04 10:13 - edit

コメントの投稿

Secret