Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や のぉくれ 周東店(2回目)@山口県 岩国市(※閉店) 


nokure2soto_edited.jpg

遅ればせながら


nokure2ra-_edited.jpg

とり塩ラーメン(650円)


7月訪問。新たにレギュラーメニューに加わった「とり塩ラーメン」。色んな方々の
実食記事を読んでたら美味しそう。更に味わった人達の感想を直接耳にすると、もう
それはそれは美味しそう(笑)。タイミングが合って、ようやく行くことができた。

ブログ記事、また食べた人の意見も見事に分かれてて、事前にイメージは掴めてなかったが
重層性に富んだ今風の塩ラーメンとは全く性格の異なるタイプ。過剰な化調感を控えめに
した感じの岩国で一番メジャーなラーメンに近いんじゃないかなというのが率直な印象です。
食べ進めていくうちに、鶏チャーシュウに巻かれた大葉の味がスープに溶け出し、爽快感も。

そして特筆すべきは丼の底に仕掛けてある?分厚い皮に包まれた肉団子の存在でしょうか
(※下画像)。噛めば噛むほど肉汁が溢れ出して、優しい感じのスープが少し野蛮チックに
なりますね。使い方が絶妙だし、皮には澱粉使ってるのかな?この団子自体も美味しいモノ。
薬味でついてくる柚子胡椒を加えると、スーッとした刺激に味をスッキリと引き締める。

最後まで飽きさせないなぁ。少し荒削りな部分も見受けられますが、とても面白い試みだと
思います。幾重にも段階を経て、変化していくラーメンってのもこの辺りじゃ珍しいですよね。
何か想像を絶する感じで、まさにこれ小説より奇なり。


nokure2men_edited.jpg



nokure2men2_edited.jpg

とり塩ラーメン 





山口県岩国市周東町下久原1293-5
11:00~14:00 17:00~22:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret