Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋黒船 防府八王子店@山口県 防府市(※閉店) 


korofunesoto_edited.jpg

山口に黒船来航


kurofunera-_edited.jpg

塩麺(650円)


ちゃぶ屋』、『MIST』等を手掛ける森住康二氏がプロデュースするラーメン
ブランド『麺屋黒船』。山口県では初出店となる防府八王子店が8月にオープンした。

醤油・味噌・塩といったラーメンが揃っており、入り口横の券売機で食券を買うシステム。
JAZZが流れるモダンな雰囲気、洒落た内装に加えて、お冷がレモン水だったりと
明らかに女性のお客さんを意識した店作りはこの辺りでは非常に珍しいですね。

今回注文したのは塩麺(塩ラーメン)。丼からは大蒜と黒胡椒の香りが嗅覚を刺激し、一口
啜ってみると、やはりそれらの風味が強めに効いている。よって、味の輪郭がチト掴み辛い
のが本音の部分。細かい背脂が浮かんだスープは、脂々しい感じではないので飲みやすい。
麺は平打ち形状。最近流行している極太麺の強いコシと比較してはいけないが、ツルッと
喉越しが良い。以前食べた『気むずかし家』に近いイメージ。ただ伸びやすいのが難点か。

塩ラーメン自体、山口県ではなかなか味わえないということで、ある意味希少価値の高い
一杯ですが、看板メニューと思しき醤油麺の方が複雑な味がして個人的には好きです。


kurofunemen_edited.jpg

kurofunemen2_edited.jpg

塩麺





山口県防府市八王子1丁目28-15 マルウビル1F
11:00~15:00 17:30~22:00
休み 未定
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

面白い味

私が先に醤油の食券を買ってしまったので、ムギバヤさんが
別のメニューにせざるを得なくなってすみませんでした^^;
塩を味見させて貰いましたが、私もヤッパ、醤油が好きです。
洋を感じる不思議な味ですね~~^^

今度はムギバヤさんが先に注文を決めてね^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2009/09/02 21:40 - edit

のりさんへ

いえいえ、どうぞどうぞ(ダチョウ倶楽部風に(笑))

塩ラーメンは過剰な黒胡椒と大蒜の記憶が
鮮烈に残っています。対して醤油はマイルドな風味。
次はつけ麺を食べてみたいですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/09/03 00:28 - edit

コメントの投稿

Secret