Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らあめん 彩龍(9回目)@山口県 岩国市(※移転) 


sairyu8soto_edited.jpg

暫しの別れ?


sairyu9ra-_edited.jpg

ラーメン(550円)


山口に福岡・久留米の濃厚豚骨ラーメンを広めた先駆者的存在の『彩龍』。

そのお店が9月23日の営業を最後に休業してしまう…といっても短期間の休業で
現店舗から程近い場所に移転オープンする予定。(※早ければ10月下旬に再開する
そうです。)開店時間に少し遅れて到着すると、座卓席には見慣れた方々の姿が(笑)。

運ばれてきたラーメンは仄かにトロミのある割とあっさりしたスープ。上手い例えが
思いつかないが、頭では美味いと思うけれど、体がやや腰引けしてしまう感じ?!
とは言え、豚骨の甘味と旨味を存分に効かせた彩龍らしい味わいは健在で、近場では
なかなか味わえないもの。仕様が変わったチャーシュウ(※厚みは薄いけど、枚数が
増えた)は柔らかい食感。っうか、かなり柔らかいですね。脂身トロトロ。

途中、麺仲間のたけさんが注文した和風中華そばをズズズっと…瞬く間に煮干の風味が
ブワッと舞い上がる。決して奇をてらったものでは無く、丼の中で力強い旨味が暴れている
ような感覚がお見事。食べる度に存在感が増してますね。これをつまみにお酒を飲むと、
テンションが益々上昇するでしょう、きっと(爆)。

別の地(※現住所から100M先ですが)に移転後も、彩龍でしか食べられないラーメンを
再び味わえれば幸いです。短い間でしたが、お久しぶりの麺仲間とも会えて楽しかった。
(※生憎の雨模様だった為、外観画像は以前のモノ)


sairyu9men_edited.jpg

ラーメン 



sairyu9tennai_edited.jpg




山口県岩国市周東町祖生800
11:00~14:00
11:00~14:00 17:30~21:00
9月については基本的に木・金・土・日のみの営業予定 
(※メンガチョ!の店休日、営業時間情報に詳しい内容が掲載されています。)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

次回は新店でお会いしましょう^^

みなで店に入って席に着こうとしたところに、
参加予定じゃなかったムギバヤさんが登場!
遠路はるばる乙でした!

新店が出来た際は、また絡みましょう!
で、落ち着いたら夜飲みも是非^^

PS ムギバヤさんと、しまんちゅさんの、かみ合わない会話を目の当たりにして
ビールを飲みながらチャーシューを食べてた人が心配してました。
「いつもあんな感じじゃけぇ気にせんでエエの」と伝えておきました。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2009/09/16 21:47 - edit

のりさんへ

ほんの短い時間でしたが、
楽しいひと時をありがとうございました。
今度はゆっくりと過ごしたいものです(苦笑)

チャーシュウをツマミにビール飲んで、
締めにラーメン…もう最高ですな、憧れます!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/09/16 22:51 - edit

コメントの投稿

Secret