Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ふくちゃんラーメン 田隈本店@ 福岡市 早良区 


fukuchansoto_edited.jpg

素通りできない


fukuchanra-2_edited.jpg

ラーメン(550円)


6月訪問。ETC特例割引を使った九州遠征第2弾。数名と共に福岡へ。先ず1軒目は
いま話題の、というより渦中?のアノ店だったが、何となくパス。2軒目のふくちゃんへ。

並々と注がれた熱々スープはサラッとしているのであっさり目に感じるが、脂の感じや
豚骨の旨味はしっかり出ている。この手のラーメンは予想外に薄かったり、パンチが
弱かったりする印象を与えてしまいそうだが、化調もそれなりに効いてて、しっかりと
した旨味が美味しいです。麺はストレート麺で、豚骨ラーメンにしては太めのモノ。
麺自体の味もいい。チャーシュウは2種類?一緒に注文した同行者とは違う質感でした。

テーブルに置かれたニンニククラッシャー(写真)。生の大蒜をクラッシャーで潰して
入れる方法を始めたのは、ふくちゃんが最初だそうだ。クラッシャーを名乗っていいのは
バンバン・ビガロだけじゃないの?と思ったりもしますが、まぁ、それは置いといて、
これを使って大蒜投入。スープに混ざれば混ざるほど、かなりジャンク感漂う味に。


fukuchanmen_edited.jpg

ラーメン  



fukuchanga_edited.jpg




福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
11:00~21:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

正式名称?

>クラッシャーを名乗っていいのはバンバン・ビガロだけじゃないの?
 ナイスコメント!!
否!グレート!!!
しかしここはやはりプロレスらしく“入墨獣クラッシャー・バンバン・ビガロ”としましょう。
 でも、あの人もう故人なんだよねぇ…

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/09/22 09:47 - edit

クレイジーピエロ様へ

お褒めの言葉を頂き、光栄です。

入墨獣クラッシャー・バンバン・ビガロの思い出といえば、
北尾光司のデビュー戦を務めた印象が強いです。

終始ボコボコに攻め続けたにも関わらず、北尾のぎこちない
ギロチンドロップ一発でまさかのフォール負け。えっ!?

子供ながらに愕然としました(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/09/22 18:04 - edit

爆笑!!!

 解ってらっしゃる!!!!!!
北尾のデビュー戦ね!
あれ入場曲は“聖飢魔2”だったんですわ。
んで黄色いTシャツ破るのがスムースに行かなくてね。

 因みに入墨獣クラッシャー・バンバン・ビガロはG1か何かでの長州力戦でDDTを仕掛けて勝ったと言う奇跡の一戦が忘れられません。

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/09/22 22:42 - edit

クレイジーピエロ様へ

ゴールデンタイムの中継だったと記憶してますが、
あの試合を境にして、僕のプロレス離れは急ピッチで加速しました。

>黄色いTシャツ破るのがスムースに行かなくてね。
爆笑です!かなりツボに入りました。
どこまで不器用なんですか(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/09/23 01:33 - edit

コメントの投稿

Secret