Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺家 もち月@福岡市 博多区(※移転予定) 


mochisoto_edited.jpg

こういうラーメンが食べたかった


mochira-2_edited.jpg

らーめん(550円)


6月訪問。ETC特例割引を使った九州遠征第2弾。3軒目に訪れたのは、たろのぶさん
から教えてもらった大砲出身の『もち月』へ。昼の部の閉店間際に到着し、僕はデフォの
らーめんを注文。カウンター席からは厨房の様子が見え、「おぉーっ」と呟く場面も。
店主の動きにそつが無く、テボで麺を茹で、テボから平笊に移して、麺をしっかり湯切り
する。思わず見入ってしまうほどの手捌きは見ていて心地良い。

差し出されたラーメンは重くて粘度のある濃厚豚骨スープが細ストレート麺にがっつり
絡みつき、物凄いインパクト。「ミルクティーは濃すぎるぐらいがちょうどいい。」という
紅茶のテレビCMが最近流れてて、それがリンクするような感じ。これだけ濃いタイプの
豚骨スープは山口だとなかなか味わえる機会はありません。しかも、ドロッとしたスープで
ありながら、キメが細かいというか、裏漉ししたかの滑らかさ。この舌触りはかなりヤバい。

美味しいモノは直ぐに消えてなくなる…とはよく言ったもので、本日3杯目でありながら、
瞬く間に食べ終わってしまった。トッピングには珍しい”うずら玉子”。硬派な雰囲気の
スープに対してどこか愛嬌が感じられ、キュートな存在に思えてしまいますね(笑)。同行者が
食べたアレコレも、やっつけ感が全く無かった。ちょくちょく食べに行ければなぁ。


mochimen_edited.jpg

らーめん 




福岡県福岡市博多区博多駅南4-17-6
11:30~15:00 18:00~24:00
11:30~22:00(日曜・祝日)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret