Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

圭順(2回目)@北九州市 門司区 


keijun2soto_edited.jpg

真面目な一杯


keijun2ra-2_edited.jpg

ラーメン(500円)


7月訪問。福岡空港まで迎えの用事があり、九州方面へ。途中、ばくさんネコさん
連絡して、門司近辺で一緒に昼食をとることに。ここでは、ばくさんの宿題店である
『圭順』を訪れた。久留米ラーメンを謳うお店で前回はびっちゅさんと訪問。割と近いし、
また直ぐ行けると思って呑気に構えていたら、もう2年も経ってしまった。

丼の縁まで並々と注がれたスープからは強めの豚骨臭が漂う。豚骨のエキスがギュッと凝縮
されたスープは濃度・コクともに申し分無く、化調も巧くフォロー。器の底には大量の骨粉。
野生的な雰囲気を残しつつ、2年前に食べたものよりは上品な感じがしたが、かなり美味い。
豚骨ラーメンのお手本のような味。麺は四角い断面のストレート麺。何せスープが目立っている
せいか、麺に旨味がしっかり乗ってこない気がしないでもないが、濃厚な味のスープであるから
大した影響は無いのかな。トッピングのモモ肉チャーシュウが珍しい。歯応えもいい感じだった。

短い間でしたが、お付き合い頂いたばくさんとネコさんに感謝。本当に有難うございました。


keijun2men_edited.jpg

keijun2men2_edited.jpg

ラーメン 




福岡県北九州市門司区黄金町10-25
11:30~15:00 18:00~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

門司にこんなに美味しいラーメンがあるとは・・・
本当に素晴らしい情報ありがとうございました

しばらく(福岡市早良区)先代の味
20年前の丸星(久留米市)
子供心に覚えている一休軒本店(佐賀市)
を思い出して、麺をすすりながら涙ぐんでしまいました

感動です

ふ #- | URL | 2009/10/24 23:10 - edit

ふさんへ

有難うございます。そう言ってもらえると、
こちらも嬉しい気持ちになります。

懐かしい雰囲気を漂わせるオールドタイプの
極美味ラーメン。走馬灯のように昔の記憶が甦るのも
解る気がします。また行ってみて下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/25 00:51 - edit

コメントの投稿

Secret