Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

港屋 千兵衛@北九州市 門司区(※移転) 


kanmon2_edited.jpg

和と洋のコラボ


senbeiudon2_edited.jpg

カルボナーラうどん(790円)


8月訪問。ETC特例割引を使わなかった使った九州遠征第3弾。(※てっきり、高速道路を
利用してないもんだと思ってましたが、ちゃっかり乗ってたのね…。)今回の目的地は門司です。

当日は素晴らしい晴天に恵まれ、食べ歩きには最高のシチュエーション…と言いたいところ
ですが、8月の日差しは眩いばかりで、外気は灼熱の真夏。何だか頭がくらくらするほど。
こうなると気分は汁なし系。先ずは豊前裏打会系列の『港屋 千兵衛』へ。数あるメニューの
中から選んだのが、カルボナーラうどん。ここは初志貫徹、ぶっかけ系メニューを注文する
つもりで席に着いたが、湧き上がってくる好奇心には勝てなかった。

グラナパダーノチーズを使い、卵の黄身を加えて、カルボナーラ風に仕上げたといううどんは
黄身の他にもきざみ海苔、プリプリのエビが麺の上に盛り付けられていて、見た目は華やか。
ソフトタッチで喉越しの良い麺。黄身を潰して、チーズ&うどんに絡めて食べると、卵のコクも
相まって、なるほど洋を感じさせる味。でも、醤油を強めに効かせた付属のダシを加えることで
不思議とカルボナーラを食べている気分にはならなかった。和洋折衷の色合いが強い和え麺
ですね。


senbeiudon3_edited.jpg

カルボナーラうどん



senbeisoto2_edited.jpg

senbeisoto_edited.jpg






福岡県北九州市門司区港町6-10
11:30~15:00
11:00~16:00 17:00~21:00(土・日・祝)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 九州地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret