Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン みなみ@山口県 宇部市(※閉店) 


minamisoto_edited.jpg

いとうあさこじゃないけど、何かイライラする


minamira-_edited.jpg

みなみラーメン(550円)


以前、『』のあった場所に新規オープンした『みなみ』。ここは、過去にもいろんな
ラーメン店が出たり入ったりと、入れ替わりの激しい立地である。(※ちなみに、僕の古い
ナビだと『花月』が。)メニューのラインナップはみなみラーメン(純豚骨スープ)とそれに
魚介をプラスした節ラーメンの2本柱に加え、塩ラーメンなどが揃っている。

注文したのは基本のみなみラーメン。レンゲの底に付着する骨粉、見た目で粘度を感じさせる
茶濁色のルックスは宇部ラーメンそのもの…というか、口に運べば間違いなく○○のラーメンだと
分かる味わい。関連性が気になったので、会計時に質問を試みたものの、お口チャックマンに変身
されたのでした、とほほ(苦笑)。事前情報とは状況が異なり、もしや箝口令が敷かれたのかな。

一方、節ラーメンは魚粉でチューニング。宇部では珍しい、豚骨に魚介系をガツンと効かせた
濃厚なもの。同行したびっちゅさんが食べた瞬間、「ウォッ?!」って声を発しておられたので
相当のインパクトなんだろうと思います。何度か食べるうちに、クセになる味といえるのかも。

ただ、トッピングのメンマ。ザクッとするものの柔らかく、薬っぽい風味が。1本は頑張って
食べたが、ここまでして口に入れる必要があるのか?とすら思うほど。あれって、たまたまの
産物なのかなぁ。


minamimen_edited.jpg

みなみラーメン




山口県宇部市妻崎開作445-4
11:00~22:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

経営が

新川の一久と同じやもん ゴミ収集の兄ちゃんに聞いた受け売りやけどね

ちん #- | URL | 2009/10/03 10:44 - edit

ちんさんへ

コメントありがとうございます。

あーそうでしたか。宇部新川の一久よりも
みなみラーメンの方が普通に美味しく感じました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/03 16:25 - edit

kwsk! は

つーびーこんてにゅぅ~♪ ( ̄∀ ̄=)


ばく #NNM74tIk | URL | 2009/10/03 22:14 - edit

ばくさんへ

おっ、そうですか。
続きを楽しみにしておきます^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/03 23:08 - edit

一久ラーメンをベースに食材にこだわり、ちょっと高級志向な一久ラーメンが味わえます

#- | URL | 2010/04/02 23:47 - edit

名無しさんへ

コメント有難うございますm(__)m

ちょっと高級志向な一久ですか。
想像つかないので、もし行く機会があれば
食べてみることにします。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/04/03 00:44 - edit

コメントの投稿

Secret