Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(28回目)@山口県 山口市 


sa97soto_edited.jpg

進化は光より速い?!


sa916ra-2_edited.jpg

手打ち中華そば こい味(600円)


元味以外のスープが鶏とイリコ主体の組み立てに切り替わった『侍』。閉店間際に訪れた
この日は「魚介を強めに効かせてみる?」と大将から提案が。特に断る理由も見つからず、
こういう時は素直に甘えてみるのが一番だと思う(笑)。

クリーミーな鶏白湯スープにパンチの効いたイリコ出汁がブレンドされた一杯は、なかなか
攻撃的な味わい。無化調とは思えないほど、しっかりとした旨味が。どこかノスタルジックな
側面もあり、魚介ダシに慣れ親しんできた日本人には嬉しい味と言えそう。勿論、独特な麺も
決してスープに負けていません。

最近の出汁に使われているイリコですが、近海でも滅多に入手できない貴重な上物だそうで、
食べ終わった後に実物を見せて頂きましたが、ムチムチとはち切れんばかりに身が締まったもの。
何しろ大きさが半端でなく、失礼ながら、コラムニストのマツコ・デラックスさん級(本当に
失礼極まりない)の威圧感のあるルックスには正直驚きましたね。そりゃ美味い訳だわ。

トッピングもマイナーチェンジして、水菜がカイワレに変わりました……というか、以前の姿に
戻ったと書いた方が正しいのかも。このカイワレ、侍ではお馴染みの具材ですね。


sa916men_edited.jpg


手打ち中華そば こい味  






sa cos_edited

お隣のコスモス畑は今が満開。







===『侍』の麺メニュー一覧(09/10/02現在)===


手打ち中華そば 元味(醤油・600円)
手打ち中華そば こい味(鶏白湯・600円)
手打ちつけ麺(元味(醤油)ベース・700円)
手打ち中華 つけそば(鶏白湯ベース・700円)

大盛(+150円)


※メニュー表に載っていない裏メニュー

手打ち中華そば 新味(Wスープ・600円)
手打ちつけ麺  新味(Wスープ・700円)

※裏メニューは注文時に口頭で伝える。



=========================



山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret