Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン おっつぁん(3回目)@岡山県 笠岡市 


ottan3soto_edited.jpg

何とかコンプリート


ottan3ra-2_edited.jpg

おっつぁんスペシャルラーメン(850円)


8月訪問。『お多津』を後にして、次に訪れたのは人気店の『おっつぁん』。ちょっぴり脱力系
な屋号ですが、出てくるラーメンは本格派。ここでは未食のおっつぁんスペシャルラーメンを
注文。同行者とお喋りしているうちにラーメンが出来上がる。お、来た来た。おやっ…ええっ?!

運ばれてきた丼に閉口。まさかまさかの大盛ラーメン?!ヤバい、ヤバい、連食の敵じゃないか。
会計時に尋ねれば、麺は1.5玉使用しているとのこと。トッピングも笠岡系ならではの煮鶏、
それと一緒にチャーシュウが入っていたりとてんこ盛りの内容。さすがはおっつぁんスペシャル、
量もスペシャルということなのね。まあ、そのまんまというか、なんというか(苦笑)。

スープは鶏がらと豚骨をブレンドしたもの。ビジュアル的にはインパクト十分、粘り気も抜群
なんですが、見た目と相反する軽めの味わい。スペシャルと言うからには、畳み掛けるような
気概に満ちていると思いきや、そうでもない……って書くと、何だかいやらしい気もしますが。

食べても食べても減らないラーメンをもさもさ食べ続けていると、だいぶ小慣れてきた感もあり、
獣系の風味(特に鶏がら)が結構効いているのが分かる。が、鶏と豚を強引にアピールしようと
しているせいなのか、ところどころに雑味の様なものが。基本のしょうゆラーメンとんこつ
しょうゆラーメン
は洗練された味でしっかりと構築されているのに対し、何処かやぶれかぶれで、
やりたいこと全部詰め込んじゃえ的な感じが……ってコメントがいやらしいっつーの。

かなり期待してたのでちょいと拍子抜けな気もしないでもないですが、とりあえず自分の中では
パロスペシャルは超えてなかった。アレを実際にかけられたら相当痛いよ。うん。


ottan3men_edited.jpg

おっつぁんスペシャルラーメン




岡山県笠岡市十一番町11-81 総合卸売市場内
11:00~22:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret