Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

とんぺい(2回目)@岡山県 笠岡市 


tonpei2soto_edited.jpg

そこがミソなのかな


tonpei2ra-2_edited.jpg

ちびっ子みそラーメン(510円)


あまりの量の多さに驚愕した「おっつぁんスペシャル」の影響もあって、笠岡遠征3軒目の
みやま』をパス。ラストはかつて周南市にも系列店があった『とんぺい』へ。ラーメンは
鶏がらを白濁するまで煮込んだ甘味のあるスープが特徴。ここでは味噌ラーメンをオーダー、
しかも連食につき、ミニサイズ……って何か芸がないな。もうちょっとあるだろうよ、他に(笑)

濃厚な鶏出汁にみそを組み合わせたスープはやはり甘め。ちょっと独特な味噌の風味で、単なる
味噌ラーメンとは一味違った雰囲気も。地域の気候や風土の違いもあるとは思いますが、山口じゃ
こんなスープ味わったことないなぁ。自分の想像以上に、独創性を感じさせる味わい。麺は基本の
ラーメンと同じモノ。具には人参の千切り、こっちは必然性をあまり感じなかったような……。

途中でばくさんが注文した基本のラーメンを味見させてもらうと、舌に鶏が突き刺さる感覚。
うわっ、濃いなぁ。クラクラするほど。『』のこい味(※白濁した鶏がらスープ)とは、似て
いるようで別物というか、野菜の旨味をギュッと詰め込んだとんぺいの方がより柔和な面持ち。
こういう基軸がしっかりしたラーメンだと、後で色々と強みになりそうな気が。


tonpei2men_edited.jpg

ちびっ子みそラーメン




岡山県笠岡市小平井2215-1
11:00~21:00(※日曜・祝日は~20:00まで)
休み 木曜(※祝日の場合は営業)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret