Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西洋酒場 山形屋@山口県 山口市 

yamagatasoto_edited.jpg

山口で魚介系なう その1

yamagatatuke_edited.jpg

つけ麺(麺量300g・700円)


湯田温泉にある西洋居酒屋『山形屋』がリニューアルオープン。のりさんの情報によれば、
何でもランチタイムにラーメンを提供しているという話。後日、一緒に行ってみることに。
基本メニューは「鶏ガラあっさり煮干しラーメン」と「つけ麺」の二本柱。つけ麺の麺量は
200g、250g、300g(※どれも値段は一緒)から選べるそうで、もちろん多い方で。

運ばれてきたのは、最近巷で流行りの動物魚介系のつけ麺。麺は中太サイズに属するレベル、
つけ汁は豚骨・鶏ガラに魚介系をブレンドしたもの。重厚感は比較的抑え目で食べやすい味に
仕上がっていると思います。惜しむらくは、麺の底に水が溜まってしまい、最後の方は水っぽく
感じたこと。底に笊の様な水切りを設置すると更に良くなると思いますが、開店間もないことも
あって、新しいお店に馴染んでくれば、きっともっと美味しくなるのでは。

山口ではつけ麺というジャンル自体が希薄なポジションに位置する為、なかなか味わう機会に
恵まれてないのが現実な訳で、麺・つけ汁・トッピングをひっくるめて、遂にキターーー!!!と
いった感じ。ネガティブなイメージよりも、むしろそっちの印象のほうが強いです。

そこで気になったのは店主の修行先。 店員の方に聞いたところ、ナントあの『博多一幸舎』で
修行したとのこと。麺は勿論、つけ麺もラーメンも『一幸舎』の自家製麺「慶史」の麺。んで、
もう少し先の展開になりそうですが、豚骨ラーメンも準備中だとか。「ド豚骨ラーメン、食べたい
ですよね?」なんて話を逆に振って来られたりして……あーもう、そんな事を言われると、早く
食べたくなるじゃないですか(笑)。


yamagatatuke2_edited.jpg

yamagatamen_edited.jpg

つけ麺



yamagata1119soto_edited.jpg

ラーメンメニューの提供は昼のみです。ご注意を。
(※事前に電話確認した方が確実です。)




山口県山口市湯田温泉1丁目1-40 扇ビルB1
11:30~15:00 18:00~24:00(※ラーメンメニューは昼のみ提供)
休み 月曜
TEL 083-923-9111
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

夜専で♪(^^)

夜専巡りを、しましょう×2(^^)

ラーメンと“ナニカ”頼んだら良いんですね(^m^)
“ナニカ”担当の方、よろしくお願いします(爆)

『HAMATORA』では、私が“ナニカ”担当になります
ので、ヨロシコ♪です (^┰^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/10/17 00:24 - edit

ばくさんへ

夜専巡り、いいですね^^

ラーメンと一緒に『西の端』か『香蘭』で
出前を取りましょうかね(笑)。しかしながら、
いいお店が登場しましたよ。

『HAMATORA』も行けてないですね……(汗)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/17 11:07 - edit

ここを見てつけ麺食べに行ってきました。
まんま、元助でしたヽ(´ー`)ノマンセー

これで、わざわざ博多に行かなくてすみます(≧▽≦)

シゲ #- | URL | 2009/10/29 14:16 - edit

シゲさんへ

僕も昨日行ったのですが、あまりの変貌ぶりに
驚いてしまいました。仕込みの量を増やして
ドロッドロのつけ汁を再現したのだとか…。

美味しかったー。来週、記事をUPする予定です。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/29 19:34 - edit

コメントの投稿

Secret