Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西洋酒場 山形屋(2回目)@山口県 山口市 

yamagatasoto_edited.jpg

山口で魚介系なう その2

yamagata2ra-_edited.jpg

鶏ガラあっさり煮干しラーメン(600円)


先日に引き続き、9月にリニューアルオープンした『山形屋』へ再び寄ってみることに。
さて今回の目当ては、のりさんが美味しそうに食べていた「鶏ガラあっさり煮干しラーメン」。

過日と同様、ラーメンを配膳した際に店員の方がかつお削り節をトッピングする訳ですが……、
節に染まった後のスープはピントが不明瞭な感じがしたので、ここは丁重にお断りいたします。
なかなかユニークな演出だとは思うんですがね。ふと、セルフサービスが脳裏を過ぎったりと。

一口啜ると、何だか鶏が結構効いているような気がしたものの、やはり味醂に起因する甘味が
強め。そこにスパイシー感がバランス良く折り重なった美味しいスープ。麺はつけ麺と異なり、
こちらはツルッとした細ストレート麺。インパクト系のつけ麺とはきっちり差別化されてて、
普通の醤油ラーメンとも一味違うような設計が面白いですね。もうちょっと引っかかるものが
あると嬉しいのですが、色々な風味が合わさったなかなかの個性派ラーメンだと思います。

いやはや、県東部に比べるとこの店のような、良い意味でクセモノ風なラーメン店が乏しかった
だけに、県央部の麺好きにとっては待ちに待ったお店の登場といえるのではないでしょうか。
(※のりさん、貴重な情報を有難うございました。)


yamagata2men_edited.jpg

鶏ガラあっさり煮干しラーメン



yamagata1119soto_edited.jpg

ラーメンメニューの提供は昼のみです。ご注意を。
(※事前に電話確認した方が確実です。)




山口県山口市湯田温泉1丁目1-40 扇ビルB1
11:30~15:00 18:00~24:00(※ラーメンメニューは昼のみ提供)
休み 月曜
TEL 083-923-9111
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

紺屋

イエイエ、私もネットで見つけた情報ですので^^
ブログにラーメンと、つけ麺の写真があって、つけ麺の麺を見た時に
「これはもしかして、美味いかも!」と感じました^^

ラーメンは紺屋@広島、オーシャン@柳井大畠に味の傾向が似てると思いました。
鶏と甘みだけしか似てないかもですが。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2009/10/18 15:19 - edit

のりさんへ

先日はどうもでした^^

ちょっとスパイシーな感じが輪喰@久留米っぽい
雰囲気だったんですよ。『紺屋』に『輪喰』…
まぁ、どっちも似たようなモンですね(笑)

削り節はやはり不要だと思いました。

またいらして下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/18 18:13 - edit

夜の場合

 まぁ酒飲んで料理もチョットつまんで、締めにラーメン食ってくれ。って事だろうけど(売り上げ的にも、店主の料理人としての矜持的にも)…んぢゃ1人でラーメン3種を各1杯くらい食って終わるのはいかがなんだろうか?

クレイジーピエロ #- | URL | 2009/10/23 19:40 - edit

クレイジーピエロさんへ

>…んぢゃ1人でラーメン3種を各1杯くらい食って終わるのはいかがなんだろうか?
ピエロさんの永遠のライバルであるラヲタ共は
店舗内連食しちゃう訳ですからね(^^;
今度ちょっと確認しておきましょう。

『侍』からも比較的(結構遠いかもですが)近い位置に
ありますから、是非お越し下さいませ。夜は居酒屋として、
この界隈では人気のあるお店なんですよ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/23 20:46 - edit

コメントの投稿

Secret