Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

めん屋 大仙@熊本県 御船町 


daisensoto2_edited.jpg

縦横無尽のハードな一日


daisenabu_edited.jpg

油そば+チーズ+コマ切れ豚(700円+50円+100円=850円)


9月訪問。ETC特例割引を使った九州遠征第4弾。ばくさんネコさんを乗せて意気揚々と
出発するが、折りしもシルバーウィークの真っ只中。行楽日和の好天とも重なって、高速道は
当然激混み状態。移動する間、交通安全の標語じゃないけど、「お土産は、無事故でいいの、
ムギバヤさん」というフレーズが何度、頭に浮かんだことか。1軒目は二郎インスパイア系の
『大仙』へ。何とか昼の営業時間内に辿り着くことができ、油そばをニンニク背脂増しで注文。

『浅草開化楼』製の極太縮れ麺に厚切りチャーシュウの細切れ、卵黄、魚粉、ニンニクチップ、
追加注文した生ニンニクとチーズが盛り付けられたもの。油そばとは言え、少量の獣系スープが
入っていて汁気は多い。そして丼を埋め尽くさんばかりにタップリと大きな背脂が乗っており、
かなりジャンクな雰囲気も。食べる瞬間に感じる豚臭がこれまた食欲をそそりますね。

元来、グチャグチャにかき混ぜて食べるのが、油そばの食べ方だろう。口に入れる度に各々の味が
混じり合い、その他、時々織り交ざるチーズやニンニクの風味と相まって、自然と箸が進む進む。

美味かったー。途中、ばくさんから少しラーメンを分けてもらうが、コクが乏しくて、一般的な
醤油ラーメンの範疇。それでも醤油と大蒜の力で食べさせるのだから、流石というべきなのか。



daisenmen_edited.jpg

daisenmen2_edited.jpg

油そば+チーズ+コマ切れ豚  




熊本県上益城郡御船町高木2845-1
11:30~14:30 17:30~21:00
休み 月曜(祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 熊本県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

ニンニクありき♪(^^)

コチラはニンニクとの相性は抜群でしたね(^^)
私的には2~3年分のニンニクを摂取したかも?(笑)

で・・・読んで気が付いたのがチーズ・・・
チーズインしてたんですね(@_@;)
気が付きませんでした~ ( ̄∇ ̄;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/10/31 10:47 - edit

ばくさんへ

美味かったのですが、周りの人に聞くと
2日くらい臭ったみたいです(笑)
二郎はしばらく遠慮しときます。

>チーズインしてたんですね
ネコさんが注文された油そばと
差別化してみました^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/10/31 18:51 - edit

コメントの投稿

Secret