Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

初代 社@山口井筒屋 秋の大北海道物産展 


yashiro_edited.jpg

猫舌な男


yashirora-_edited.jpg

みそらーめん(788円)


山口井筒屋で開催中の「秋の大北海道物産展」へ(※催事の開催期間は11/14(土)~
11/23(月))。今回のイートインコーナーに出店したのが、北斗市にあるラーメン店
初代 社(やしろ)』。昨年出店した函館の『一文字』から独立した人がオーナーらしい。
急に冷え込んでくると、無性に味噌ラーメンが食べたくなる…。ちゅう事で、今回は味噌味を。

数分後に運ばれてきたラーメン。油たっぷりのスープが熱を逃がさず、麺を食べきる頃でも
熱々の状態をキープ。終いには襟元まで汗がぐっしょり。動物系の旨味がしっかり出たスープは
少しだけピリッと刺激のある、重厚な味わい。その辺も含めて、『すみれ』っぽかったかな。
まぁ専売特許では無い訳だし、良いんだけど。後半、やや失速したところでテーブルに置かれた
薬味の一味唐辛子をたっぷり投入。やっぱ、味噌ラーメンにはコイツが合う。

麺は中細のプリプリした縮れ麺。食べながら、ふと頭を過ぎったのが『拉麺大作(閉店)』の麺。
味噌ラーメンの他には塩ラーメンや醤油ラーメンがメニューにあり、この麺ならそれらとも相性が
良さそう。食感は少し柔らかめだったが、催事コーナーのラーメンを考えればしょうがないか。


yashiromen_edited.jpg

yashiromen2_edited.jpg

みそらーめん



関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

次の猫は?(^m^)

猫背、猫舌・・・とくれば・・・
次はドンナ猫が来るんでしょう?(^m^)

>催事コーナーのラーメンを考えればしょうがないか。

下関大丸でご一緒して頂いた日、夕方にも食べましたが
カナァ~リ印象が違うラーメンが出てきました(^^)
出店コンディションって難しいんだと、実感した出来事でした(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/11/17 12:01 - edit

ばくさんへ

正確には割と猫舌なんですが、
いまだに口内には痛みが走ります(笑)
それくらい熱かった……でも、今年食べた
味噌ラーメンの中ではベストでしたね。
(3杯しか食べてないんですが・・・・・・)

新風はちょっと別格でしたね(^^;
時間帯によって、そういった楽しみ方も
味わえるんだと非常に参考になりましたよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/11/17 21:04 - edit

おお、大作・・・

懐かしい名前を発見してしまった(^_^;)
あの場所は鬼門らしく、開店しては閉店を繰り返していたけど・・・

確か今はメイドカフェになっているのでは(*^_^*)
「お帰りなさいませ、ご主人様」と嫁を教育したいこの頃(爆)

しかし、寒くなると味噌味が恋しくなるのは日本人DNAなんですかね~。

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2009/11/18 01:33 - edit

ブレンボさんへ

『大作』は周南でも珍しい系統のお店でしたから、
閉店の話を聞いたときは非常に残念でした。
後に入ったメイドカフェも既に閉店したと聞きましたが…
どうなんでしょうか(??)ちょっと興味あったかも(爆)

味噌の風味が完全に勝っている味噌ラーメンよりも
豚骨やら野菜やらがベースを支える味噌ラーメンを
食べたい今日この頃です。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/11/18 09:44 - edit

コメントの投稿

Secret