Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

めんいち(2回目)@山口県 光市 


menichi2soto_edited.jpg

違いの分からない男 リターンズ


menichi2ra-_edited.jpg

中華そば(小・ネギ増し・500円)


10月訪問。この日はブラさん、のりさんしまんちゅさんと光の『松風』に行くことになり、
朝食も兼ねて、近場にある『めんいち』へ。前に訪れたのは2年半前だから、久々の久々。
今回は中華そばをネギ増し(※無料)で注文。このご時世、とっても有難いサービス。

『めんいち』の中華そばは牛骨と鶏ガラのWテイストで、表面に浮いた鶏油が特徴。一口啜ると
あぁ、やっぱり甘いです。甘味が強くてアブラアブラしたスープは、下松牛骨ラーメンの中でも
トップクラスの濃味と評される所以。何もこんなに…と思ったりもしますが、ここまで突出して
いると、返って新鮮な感じすらしますね。大量の葱を絡めると、また違った味が楽しめて面白い。

開店直後の店内に入って驚いたのが、既に座席の8割が埋まっており、中には常連さんと思しき
姿も。フラッと訪れた僕のようなモノが居て良いんだろうか?とちょっぴり不安になる訳ですが、
パンチの効いたその味に、根強いファンがついている証拠でしょうね。目覚めの一杯にも最適と
いうか、麺を食べ終わる頃には、目がシャキとな。後は北村一輝ばりの目ヂカラが欲しいところ。


menichi2men2_edited.jpg

中華そば(小・ネギ増し)



KRY秋まつり2009


この日は丁度、『ザ・モール周南』にて「KRY秋まつり2009」が開催されていると知り、
途中で立ち寄ってみた。画像は初日ラストの模様。長丁場、本当にお疲れ様でしたーーー。

その後、『こばや(※閉店)』に向かったものの、残念ながら既に早仕舞い。下松駅からも
程近い所にある『めんくい』へ逆戻りすることに。今回の『めんいち』と次回の『めんくい』、
物覚えの悪い自分にとっては、『七福』と『八福』、『竜雷太』と『峰竜太』同様に、混同する
可能性が極めて高く、兎にも角にも、残念な僕です。



山口県光市島田2-10-5
10:30~21:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret