Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らあめん 彩龍(11回目)@山口県 岩国市 


sairyu11soto2_edited.jpg

大の大人でもドキッとするだろう


sairyu11ra-2_edited.jpg

和風中華そば(煮干しそば・530円)


この日は『彩龍』へ。移転オープンから1ヶ月が経過して、少しはオペレーションも落ち着いた
かな……なんて考えが甘かった!!お昼の1時頃に到着したものの、駐車場は殆ど埋まった状態。
しかも、雨が降って気温も低いというのに、行列ができている……。やっとの事で店内に入れば、
人、人、人。山口県広しといえども、ここまでの混み具合は他に無いでしょう。凄いよなぁ。

新店舗では初食となる和風中華そば。俗にたちばなやインスパイア系と呼ばれる、イリコ(煮干し)
を使ったラーメンが県東部を中心に認知されつつある状況ですが、このメニューもその内の一つ。
淡い醤油色をしたスープを口元に運んだ時の香り、舌に広がっていく旨味……。一瞬で煮干しだと
感じ取れるような、それほど濃厚な煮干しの風味。ともすれば、麺がスープに負けちゃってる感も
ありますが、食べる度に存在感が増している…という印象は変わらず。やんちゃ坊主から、大人の
雰囲気へと様変わりした基本の豚骨ラーメンがどうも好みにフィットしないので、次も和風かな。

混雑が一段落した頃にでも、また来よう・・・って、そんなことなんて、まずあり得ないか。


sairyu11men_edited.jpg

和風中華そば(煮干しそば) 



sairyu11soto_edited.jpg




山口県岩国市周東町祖生795-1
11:00~14:00(水曜・木曜)
11:00~14:00 17:30~20:00
12月については基本的に水・木・金・土・日の営業予定 
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

彩━━━(゚∀゚)━━━龍

イリコのオス・メスが分別できるオスカル池田です。

彩龍なかなか落ち着きませんね~w
いつも待ち客が出てますね。
「たちばなや@大島」のようなプンプン系のイリコダシではありませんが、骨が太く芯のある男前味ですね♪

しかし基本ラーメンを食べないと気が済まないので、毎回、2杯食べる事になる訳ですが( *´艸`)w

オスカル池田 #NMgcaBO6 | URL | 2009/12/18 04:13 - edit

オスカル池田さんへ

オスカルさん、こんばんは^^
先日はしまんちゅさんがお世話になりました(笑)
つか、しまんちゅさんが写ってますね(爆)

特に大島@光とは全く性格の異なるイリコラーメンですね。
この日のスープはエグミが無く、とても美味しかったです。
ちょっと見方が変わりました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/12/18 04:32 - edit

コメントの投稿

Secret