Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三久ラーメン 北九州本店@北九州市 小倉南区(※閉店) 


sankyukyusoto_edited.jpg

意外なコンビネーション


sankyukyura-_edited.jpg

ラーメン(550円)


山口県央人のソウルフードたる三久が北九州に進出。幼い頃よりラーメンを食べ始めてから
最も杯数を重ねているお店だけに、看板の屋号を目の当たりにすると感慨はひとしお。店内に
入れば、席は8割方埋まった状態で認知されている様子。単純に嬉しくなっちゃいますね。

運ばれてきたラーメンはルックス、味ともに『小郡店』系列のラーメンそのもので、サラッとした
豚骨スープはすっきり・あっさりといった表現が的を射ている感じ。そして麺。あれれ、ちょっと
長くない???……不思議がっていたら、「あそこに麺箱ありますよ。」と同行したびっちゅさん
がポツリ一言。箱を見れば、”田中中華麺”(ぎょらん亭グループではお馴染みの麺)の印字が。
三久とは密なる関係にある三浦製麺じゃないのね。会計時に尋ねてみると、輸送にかかるコストが
結構大きかったみたいで、この麺に切り替えたそうです。長短は異なれど、意外と違和感ナシ。

山口の三久とは違った楽しみがあって、いいんじゃないでしょうかね。ヲタ的には。


sankyukyumen_edited.jpg

sankyukyumen3_edited.jpg

ラーメン




福岡県北九州市小倉南区曽根新田北2-3-1
11:00~21:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret