Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

今年を振り返って 2009年 


raku5tennai_edited.jpg


2009年も残すところあと3日…。毎年のことながら、印象に残ったお店をピックアップ
してみます。本年度、麺類(ラーメン+うどん)を食べた杯数は258杯。ラーメンだけに
限れば、トータルで221杯。(内訳は山口県167杯、広島県18杯、 岡山県10杯、
島根県1杯、福岡県17杯、佐賀県1杯、熊本県2杯、物産展5杯。)

やっとの事で200杯を超えたものの、訪問店自体は減少傾向。関東や関西に行く機会には
恵まれなかった。それでも印象に残るラーメン屋さんはかなり多く、絞るとこんな感じに。




まずは山口県から



コピー ~ yamagata1213ra-_edited

山形屋@山口の「博多風豚骨ラーメン




コピー ~ sa1015ra-_edited

侍@山口の「手打ち中華そば 新味




コピー ~ nokure2ra-_edited

のぉくれ@岩国の「とり塩ラーメン




他には、彩龍@岩国松風@光北斗亭@下松などが頭に浮かぶ。閉店したこばや@周南
中華そばも、山口ならではのイリコを使ったスープで貴重な味だった。企画モノだとコレ…。
昨年の銀座@宇部といい、バカなことをやってるなぁとある意味感心する(笑)





続いて、山口県外をピックアップ



コピー ~ kanadaya2ra-2_edited

金田家@行橋の「黒豚らーめん




コピー ~ hajikamira-_edited

薑屋(はじかみや)@岡山の「クエの白湯らーめん」(※記事は後日)




コピー ~ ariki3ra-_edited

有木屋@尾道の「うず潮そば




その他、印象に残ったお店は、お多津@笠岡あ味@広島圭順@門司もち月@博多
大仙@熊本など。ラーメンだけを取り上げたが、うどんでは平@博多は外せない。次に行った
ときは、前回タッチの差で売り切れてしまった「えびごぼう」を食べなければ。それから、今年
閉店したえーじゃん@海田の「冷やしかけうどん」も本当に美味しかった。ご馳走様でした。




関連記事

category: 頬楽舌踊

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

ゞ(≧ε≦o)

>トータルで219杯。(内訳は山口県165杯・・・)

あえて触れないようにとも思いましたが・・・
ヤッパ一言 “突っ込み納め”を・・・(爆)

PS
6杯のうち、半分に ご一緒させて頂いた事を
大変誇りに思っております♪ (=⌒ー⌒=)
来年もシッカリ絡んでイきますのでヨロシクです♪

ばく #NNM74tIk | URL | 2009/12/29 13:02 - edit

ばくさんへ

実際のところ、某SNSに書いた時よりも
5杯程度増えてるんですよね(^^;

〆の一杯(明日)を含めると、220杯になる訳で…(笑)

こちらこそ、今年はお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/12/29 17:33 - edit

コメントの投稿

Secret