Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラストサムライへの道 完結編 


コピー ~ sa26soto3_edited


拙ブログでもたびたび取り上げる『手打ち中華そば 侍』。年始以降、通い続けた結果、
気付けば50杯斬り。もうこうなりゃ、100杯越えを狙ってみようかと考えた末……


本年度、侍@山口への訪店回数50回を記念し、
7/17より100杯達成をカウントダウン開始!
ゴールは今年の最終営業日である12/30(水)。
その間に残り50杯を食べきることができるのか!?



自分への戒めにもなるかなと太字の決意表明を胸に誓い、7月17日からは訪れる
たびに、某SNSにて日記をつけることにした。今更ながら、訪店回数を自ら勝手に
祝っている訳で、もう恥ずかしさを飛び越え、何ともおめでたいヤツである。

それでは、年明けから年末まで食べ続けた『侍』の記録をザッと振り返ることに。





コピー ~ sa23sotosnow_edited


新年早々、大荒れの天候で雪が降りしきる中、侍へ。風情を感じさせる佇まい。




コピー ~ sa23tuke-2_edited
コピー ~ sa23tuke-me_edited


仕様変更に伴い、一旦休止になっていた「つけそば こい味」が復活。鶏白湯ベースの
つけ汁は節の風味が味を引き立て、そこに大蒜(これはチャーシュウの影響だと思う)も
加わり、以前より厚みのある味わい。そしてつけ汁のトッピングを確認すると、中からは
巨大チャーシュウの塊がゴロゴロと。大将に伺えば、インパクトを演出したかったそうで
規格外のスケールに口の中がビックリした。

メニューに追加ラインナップされた時はあつもりスタイルだったが、現在は冷水で締めた
状態で出される。ただし注文時に伝えれば、あつもりでも対応可能とのこと。






コピー ~ sa24ra-_edited


2月中旬、メニューから外されていた「中華そば こい味」も平日限定で再び登場。

マイルドでふんわりした鶏白湯スープは旨いのだけど、単調といえば単調な味というのが
最初の感想。それから何度も足を運ぶうちに、随分と濃度が増してきた。ドロドロとまでは
いかないものの、鶏を煮込んで完成したコラーゲンたっぷりのスープ、そして浮いた鶏油の
存在感は初めと大きく異なる点。ワイルドな魅力に溢れた味へと変貌を遂げていった。

当初は平日のみというスタンスも、その後レギュラーメニューに昇格。






sa26sara-_edited.jpg


4月の中旬あたりから、麺とスープにちょっとした変化が。レシピが変わった自家製
手打ち麺は弾力性がグンと増し、力強い男麺のような雰囲気。アルデンテの茹で具合も
相まって、骨太な麺は単体でも十分美味しい。

そして新味(Wスープ、※画像)とこい味。注文が入るたび、手鍋にベーススープと
魚介出汁を合わせてスープを仕上げる。親交の深い『松風』経由で入手したサンマ節が
新たに加わり、厚みのある味わい。リニューアル後は直感的に判りやすくなったと思う。

このサンマ節を使ったスープは、6月ぐらいまで楽しめた。






コピー ~ sa26hiyashi_edited


多くのファンに愛されて、今や夏の風物詩となった侍の「手打ち冷し中華」。

昨年の冷し中華は、ダシを凍らせたキューブ状の氷が底に潜んでいて、そのアイデアと
清涼感タップリの演出には驚かされたが、今年は普通の氷が2、3個入っているだけで
どこにも見当たらず。ただし、細かくザラメ状に粉砕したダシ入りの氷を混ぜているそうで、
味が薄まっていく感覚はなかった。また夏場になると、全てのメニューに水菜が乗った。

他にも1~2種類の夏期限定メニューが開発されていたものの、今年は登場しなかった。






コピー ~ sa85tuke_edited


店内の壁に掲示された、つけ麺のメニュー表には「つけ麺 元味」と「つけそば
こい味」のみ明記されているが、裏メニューとして「つけ麺 新味」でも注文可能。

醤油ベースのつけ汁は和風ダシを加えたもの。今流行りの濃厚豚骨魚介タイプの
つけ汁とは異なり、スッキリした独特の酸味が爽快。濃厚つけ麺は一度口にすると
暫くは食べなくていいやと思うけど、このつけ麺だったら、毎日でも食べたくなる。

そして侍では注文時に麺の柔らかめが指定可能。デフォルトのツルッゴワッとした
噛み応えのある食感、柔めのピロピロっとした軽い食感、実際に食べ比べてみるのも
面白く、多加水手打ち麺ならではの楽しみ方といえる。






コピー ~ sa916ra-_edited


秋口になると、元味以外のスープが鶏とイリコ主体の組み立てに切り替わった。

この日食べたのは「中華そば こい味」。クリーミーな鶏白湯スープにパンチの効いた
イリコ出汁がブレンドされた一杯は、なかなか攻撃的な味わい。無化調とは思えないほど
しっかりとした旨味が。どこかノスタルジックな側面もあり、魚介ダシに慣れ親しんで
きた日本人には嬉しい味と言えそう。勿論、独特な麺も決してスープに負けていない。

トッピングもマイナーチェンジして、水菜がカイワレに……というか、以前の姿に
戻ったと書いた方が正しいのかも。






コピー ~ コピー ~ sa1015ra-_edited


新物イリコの出汁を使った「中華そば 新味」。イリコの風味、苦味と鶏のコクが
しっかり前面に出たスープは旨味と苦味のさじ加減が絶妙。麺は手打ち麺ならではの
変化する食感が面白くて、スープも個性の強い麺と互角に渡り合っている。今まで
食べた新味の中でベストだったかも。9~10月は頻繁に注文した。

白河ラーメンらしく、麺の上にはホウレン草が綺麗に乗っており、11月の中頃まで
このビジュアルが定番となった。






コピー ~ sa1126ra-_edited


侍の基本形である「元味」。この日は鶏の良い出汁が取れたそうで、”かけ”の状態で
食べさせていただくことに。

丼からはブワッとした出汁のよい香り。一口目から爆発するわけではないが、食べ進める
うちに鶏の旨味が立ってくるスープ。そこには新たに有機丸大豆醤油をブレンドした元ダレが
加わり、鶏と醤油、この2つの素材のみで味の構成を成しているようにも感じる。いろいろな
材料を混ぜ合わせた複雑な味と対をなす、シンプルで素朴な醤油ラーメンの要素が満載。






コピー ~ sa1219ra-2_edited


本年度、記念すべき100杯目。思い出作りと日々の記録の為、今年の夏から半ば勝手に
挑戦した無謀企画も、何とか最終章を迎えることができた。ラストサムライは元味の大盛に
トッピングの全部乗せ(チャーシュウ+半熟煮玉子)と昼定食を注文。縁がピンク色の
香ばしいチャーシュウが5枚乗ったビジュアルは花弁のように華やか。お腹一杯で大満足。


結局、最終営業日まで食べ続け、106杯斬りにて終了。残念ながら、煩悩の数には達せず。





DVC00059_edited.jpg


来年も宜しくお願いします。




関連記事

category: 頬楽舌踊

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

あけおめ~

いや~、一軒の店にこれほど惚れ込めるなんて幸せだね~。
そのご相伴に与ったのも有難いですが・・・
侍という店が無かったら、そちらに行く回数はほとんど無かった気がします。

今年は更なる進化を願いつつ、こちらにエポックメーキングな店が出現することを願ってます。

今年も宜しくね~(^_-)-☆

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/01/01 00:53 - edit

ブレンボさんへ

あけおめことよろでございますm(__)m

侍では計4回ほどご一緒させていただき、
有難うございます。僕の場合は侍と山形屋の影響で
そちらに行く機会が減ってしまった格好ですね(^^;

こちらこそ、宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/01/01 02:07 - edit

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

侍・・・、山口で仕事をしている時に5回程行きました。懐かしいな~。行きたいな~。

ゲン #- | URL | 2010/01/03 18:50 - edit

ゲンさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


ここ1年、いや半年の間に随分と変わった感じがして
それぞれが独自な味になっています。
是非いらして下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/01/04 00:18 - edit

世界一、侍に詳しい人

目標達成おめでとうございま~す♪

夏に「100杯」の企画を聞いた時は
「無理じゃろう」と思ってましたが、100を超えて106ですか?^^
凄いなぁ、食いに食いましたねぇ。

ムギバヤさんは、まぎれもなく「世界一、侍に詳しい人」かと^^
今年もヨロです!

PS 今年は「侍で年間200杯!」が目標というのは本当ですか?(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2010/01/04 14:51 - edit

のりさんへ

こちらこそ、宜しくお願いします。

いやいやいやいや、1年間通い詰めた訳ですけど
結局のところ、次の展開が全く読めませんでした(アセアセ)

今年も新たな発見を見つけていきたいと思います。

本日一番乗りで、新年の御挨拶に伺いましたが
「今年は週一で…」と宣言しときました(^^;

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/01/04 18:37 - edit

コメントの投稿

Secret