Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

たちばなや食堂(6回目)@山口県 周防大島 


tachi5soto2_edited.jpg


大吉を引き当てたような気分



tachi5ra-4_edited.jpg


中華そば(530円)


遅ればせながら、明けましておめでとらございます。ベタな前文になりましたが、懲りずに本年も
よろしくお願い申し上げますとともに、皆様にとりまして素晴らしい一年となりますよう、心より
お祈り申し上げます。さて、拙ブログですが、今年から画像サムネイルのサイズを大きくします。
サイドバー落ち、デザイン崩れ等の不具合が発生した場合は、コメント欄にてご連絡下さいませ。


正月真っ盛りの1月2日、柳井まで友人を迎えに行くことになり、2010年の初麺は周防大島の
『たちばなや』の中華そばをチョイス。今や、山口におけるイリコラーメンの草分け的存在として
有名な老舗店ですが、個人経営店では珍しく、ナントナント元日も営業していたそうです。

AM11:30に到着。麺友数名から、「午前中に味わうのが醍醐味」と聞いていたのですが、
やはりキレ味の鋭さが段違い!!恐ろしく淀みなく、雑味なく、クリアなスープ。しかもイリコの
味が濃厚。モッチリ感のある中太麺を啜れば、麺を伝ってイリコが口内に飛び込んでくる感覚も。

今までいろんな旨いイリコラーメンを食べましたが……『大島』『彩龍』……これらの店の絶品
ラーメンも、この出来の前では霞んでしまうほど。こんなに旨いイリコラーメンは初めてですよ。
麺とスープ、双方がマッチして「山口のラーメン」を代表する一杯になっていると断言できます。

居合わせた客層は普段と明らかに異なり、帰省客らしい家族連れやギャル風な若い女性達で満席。
元日から営業するのも頷けますね。周防大島のソウルフードはなにかと問われれば、たちばなやの
中華そばを挙げる人は多いんじゃないの…と思わせる光景でした。



tachi5men2_edited.jpg

中華そば 



tachi5soto_edited.jpg




山口県大島郡周防大島町西安下庄1-1
11:00頃~(※売り切れ次第 閉店)
休み 不定休
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret