Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン 東大@下関大丸 ご当地グルメ味めぐり 


todaisaisoto_edited.jpg


ラーメン大学の雄、東大



todaisaira-3_edited.jpg


徳島ラーメン(肉入り・735円)


11月訪問。下関大丸の物産展に出店した『東大』 へ。徳島ラーメンといえば、全国的にも
有名なご当地ラーメンですね。当日は、ばくさんネコさんにお付き合いしていただきました。

いや、これは凄かった。豚骨と醤油ダレを強く効かせた濃厚スープに、甘辛く調理された豚バラ
肉はライス必須な味付け。ジャンク感たっぷりで例えるなら、牛丼チェーン店のアレ。暴力的な
甘さ、暴力的な塩辛さ、それに暴力的な美味さ……。しかもスープがぬるくて、徳島ラーメンの
特徴の一つでもある生卵(無料で入れ放題)を加えると、更にぬるくなるといった感じで…。

こんなドSラーメン、食べたことないわ!!(爆)

恐るべし、ご当地麺……ドM心を鷲掴みする、大、大、大満足な一杯でした。でも予備知識が
無いと、相当ビックリするんじゃないかなぁ。好き嫌いは確実に分かれると思いますね。


もう食べる機会は当分ないだろうと思っていたら、山口井筒屋で開催される物産展『中国・
四国・瀬戸内の味めぐり』に出店予定だそうです。(期間は1月26日(火)~2月1日(月))
興味のある方は、是非一度ご体験下さいませ。



todaisaimen3_edited.jpg

徳島ラーメン(肉入り) 



todaisaisoto2_edited.jpg






関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

マタ食べたいですね~(^^)

次の日、丼の確認で大盛を頼みました

ムギバヤさんが受けた説明は「同じ丼です♪ (^^)」
が・・・デザインは同じですが、大きさは違いましたYO
コレってプチ詐欺ってゆ~んでしょうか?(笑)

で・・・ライスも注文して
玉子ご飯→スープインを試しました(^^)
玉子ご飯はマンマですが、スープに入れると、とんでもなく美味いです(^^)

黄身を温めておいたほうが、甘味が増して良いと思われます♪
モシ山口井筒屋で行かれるなら、是非お試し下さいませ(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/01/11 18:13 - edit

ばくさんへ

ご多忙の中、お付き合い下さり
有難うございましたm(__)m

無理矢理、大盛で頼んでおけば
良かったですね……いやホントに。
東大への替え玉入試未遂事件として
記憶の中に残ることでしょう…(^^;

玉子ご飯×スープの食べ方、参考にさせて頂きます。
今から楽しみです。もしご都合が合えば、是非お越し下さいませ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/01/11 21:46 - edit

そうか~

ドM心を持っていないとダメなのね・・・
超ドSのわたすが楽しめなかった(店違うけど)のは、心がけが悪かったのかも。
ご飯のオカズと判っていたら美味かったかも・・・

でもまあ、全国各地のソウルフードにケチつけるのは野暮ってもんです。
今度徳島に行ったら東大に突撃してみます(^_-)-☆

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/01/12 00:20 - edit

ブレンボさんへ

お疲れ様ですm(__)m

ブレンボさんがドMっていうのは
あり得ない話ですので(爆)、ある意味
悶絶する姿を見たいものです^^

全国には約20箇所のご当地ラーメン、そして30ほどの
地ラーメン(ご当地ラーメン予備軍)が存在するそうです。
徳島にも行ってみたいですが、これがなかなか難しくて…(^^;

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/01/12 11:15 - edit

東大@山口井筒屋

興味アリアリです^^
山口井筒屋(1月26日~2月1日)了解です!
山形屋のトンコツ限定デーと重なれば連食にうってつけなんですが^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2010/01/12 17:51 - edit

のりさんへ

開催時期が近くなりましたら、
メンガチョに投稿しましょう^^

>山形屋のトンコツ限定デーと重なれば連食にうってつけなんですが^^
うわっ、連食ですか……先日の超濃厚豚骨ラーメンが出てきた場合は
胃袋が完全フリーズすると思います(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/01/12 18:36 - edit

コメントの投稿

Secret