Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 日和@広島市 中区(※閉店) 


hiyorisoto_edited.jpg


心のアルバムの中に新たなページを刻んで、ずっとずっと



hiyorira-2_edited.jpg


らーめん(600円)


最近、「ほたる日和」にハマってるムギバヤです。(オスカルさん風に)

さて、今回紹介するのは昨年10月にオープンした、その名も「ラーメン日和」。広島では珍しく
濃厚豚骨らーめんの触れ込み。果たしてそうなのかと思いながら、ネット上の画像を検索すると、
そこまで濃いスープだという印象を与えてくれない……まあ、実際にラーメンが運ばれてくれば
食べる側のテンションは急上昇するのだろうけども。と、こんなに文句を書き連ねておきながら
訪れてみると、厨房に立つ若くてキレイな女性が「いらっしゃいませ!」と気持ちのいい一言。


はい、のっけからボルテージは最高潮となりました……チャンチャン。


程なく差し出されたラーメン。骨っぽい感じでは無く、トロミのある豚骨スープは直前に擦られた
大蒜の風味も相まって、割とインパクトのある仕上がり。スープに醤油ダレが混ざっていないので
タレが混ざるほどに、円やかな豚骨スープから醤油が立った醤油豚骨スープへと徐々にシフト。

このネットリとした舌触りのスープは宇部ラーメン、中でも『三平』の性格に似ているような気が
しますが、この部分は滅茶苦茶書いてる可能性アリ。ただ、期待していた思惑とは、若干ズレが
あるような、ないような……。麺はパキッとした食感の細麺で、なかなか斬新な組み合わせ。

会計の際、女性マスターの話によれば、スープの仕込みはご主人(※この日は不在)が担当。
福岡の『八ちゃん』や『だるま』に影響を受けたご主人が独学で完成させた一杯だそうですが、
独自路線の味でなかなか。今後の進化の可能性を大いに感じます。楽しみ。



hiyorimen_edited.jpg

らーめん






♪ ほたる日和 「季節はずっと」





広島県広島市中区光南1-4-21
11:30~14:30 18:00~21:00
11:30~14:30(日曜、祝日)
休み 今のところ未定
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

(´゚艸゚)∴ブッ

オシリが発光するオスカル池田です。

画像を見た感じからは
「博多一発@光市」のスープに似ている印象ですね。
今度広島遠征に行ったら寄ってみます♪

今年の目標は見つかりましたか?

オスカル池田 #NMgcaBO6 | URL | 2010/01/13 12:05 - edit

オスカル池田さんへ

お疲れ様です。冒頭でいくら物真似しようとも
オスカルさんのセンスには敵いっこないですね(^^;

確かに言われてみれば、光の博多一発っぽい感じもしますね。
山口県の人にとっては馴染み深いような味で、
呼び戻し系のスープとは異なる印象でした。

今年の目標ですか、、、
「現状維持」という言葉の響きが大好きなムギバヤです(^^;

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/01/13 12:54 - edit

コメントの投稿

Secret