Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三久ラーメン 小郡店@山口県 山口市 

JR上郷駅の向かいにあるお店。
お昼時になると駐車場は常に満車状態。
画像で見る限り濃厚な豚骨スープを思わせるものの
臭みも無く、椎茸の甘さが広がったあっさり味。
子供から大人まで幅広く好まれる味に仕上がっており
幼い頃からかれこれ20年以上通ってます...

sankyura-_edited.jpg

 ラーメン ★★★☆
 

kumuchira-_edited.jpg

キムチラーメン ★★★☆

チャーシューの代わりにキムチが入ったラーメン。
(チャーシューなしはやや寂しいが...)
私のお気に入りの味で普通のラーメンよりも注文しているかも?...
キムチの辛さが良いアクセントになってて、やや甘めのスープがより甘く感じられる。
ピリッとした刺激の向こうには基本をしっかり抑えた味が一面に広がる。



続いて2月某日...またもや...

kimuchipart2_edited.jpg

キムチラーメン ★★★

この日も同じメニューを注文する。
何だかお決まりになりつつあるような...
ちょっと元ダレが多めに入っているようで、少々しょっぱく感じるがペロッと
頂きました。夕方に訪れたものの、5~6人のお客さんがいらっしゃる人気店。
次に訪問した際は、こちらの名物!?であるお土産ラーメンを買って帰ろうかな~?


sankyucharra-.jpg

チャーシューメン ★★★☆

この日はお連れの方と一緒に訪問する。2人ともチャーシューメン(700円)を
注文。現在のメニュー表は「チャーシューメン」だが、10年くらい前までは
「チャーシュー」だった。もしかしてチャーシューだけが出てくるんじゃないか?
とビクビクしながら注文していた事も、今となっては懐かしい思い出。

こちらのお店のチャーシューは丸型&ペロ~ンとした厚さが特徴的で
好き嫌いが分かれるタイプだと思います。
この日のスープは塩加減も丁度良い感じで美味しく頂く事が出来た。
ただ豚骨の匂いがしなかった...何故? あっ!そういえばもう2月...
花粉の季節が到来すると、私の繊細な鼻は閉店ガラガラ状態になります(> <)

パカッ 出たっっ!!(ますだおかだ岡田さんより引用)

これくらい発狂したくなる程、私にとっては憂鬱な季節なのでございます。


山口県山口市小郡上郷2591-19
11:00~20:00(売切れ次第終了)
休み 火曜(祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret