Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西洋酒場 山形屋(8回目)@山口県 山口市 

yamagata15soto_edited.jpg


豚骨らぁ麺ロード~第4章~


yamagata19ra-4_edited.jpg


博多風豚骨ラーメン(600円・販売終了)


1/9(土)からの4日間、前回から比較的早いスパンで4回目となる豚骨Day企画が
開催されることに。奥のカウンター席には、偶然にも神遊さんの姿が。(初めまして!!)

目の前に差し出された一杯は、写真を撮っているわずかな間に皮膜が張るようなコッテリ
仕上げ。ゼラチン質が溶け込んだ豚骨スープは最近食べた中だと丸拳@門司を想起させる、
あるいはそれを軽く凌駕するような印象。インパクト十分で、わかりやすい美味さ。これだけ
濃い豚骨ラーメンを食べる機会はなかなか無いだろうと思い、2杯目を注文したのはいいが、
食べてる途中で胃がフリーズしてしまった……要するに、それほど濃いって話です。

慶史から送られてきた細めの扁平麺は、修業先である『一幸舎』と同じもの。しっかりとした
コシ、歯応えがありながら、決して固くはない。しかも面白いのが、食べ始めてから5分後に
突如柔らかくなったり、僅か1分足らずでヘタることも。本当に不思議な麺なんですよね。

新年会シーズンが重なる中、寝る間を惜しんで完成させた労作。驚きと共に、一種の戦慄さえ
覚えるのでした。今一番、山口で美味しい“豚骨ラーメン”を出す店だと思ってます。



yamagata19men2_edited.jpg

yamagata19men3_edited.jpg

博多風豚骨ラーメン  






山口県山口市湯田温泉1丁目1-40 扇ビルB1
11:30~15:00 18:00~24:00(※ラーメンメニューは昼のみ提供)
休み 月曜
TEL 083-923-9111
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret