Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

山富士 中央店@岡山県 岡山市 


yamafujisoto_edited.jpg


本能的三分間



yamafujira-3_edited.jpg


ねぎ中華(750円)


12月分。愉快な仲間達と久しぶりに合流して、てくてくと岡山の夜の街へ。宴が盛り上がるに
つれ、どんどんネジがゆるくなってきた……当然のことながら、酔った。完全に酔っ払った。

ラーメンでも食べて帰ろうかという話になった時、グッドタイミングで麺友のブレンボさんから
「山富士のねぎ中華が〆に最高だよ~♪」と神の電話が。この界隈だと田町店が一押しらしい。
ヨッシャ!!行くぞーと仲間を引き連れて、『山富士』の看板を難なく発見。店内に入ったのは
いいが……田町店じゃ無かった、そこは中央店だった。相も変わらず、何というか残念な僕です。

ぐだぐだに酔っ払ってしまい、完食したことぐらいしか頭に残ってないワケですが、愛媛出身の
友人の話だと瓢系(※かなり甘いスープが特徴的である松山発祥の地ラーメン。屋号に「瓢」が
つくことから、「瓢系」と呼ばれているそうです)のラーメンに似た感じで、甘い醤油スープに
青ネギの苦味がベリーマッチしていたとのこと。そう言われると、何となく記憶が蘇ってくる?!

山口に帰宅後、写真をPCに取り込んでみると、麺が見えないくらい山盛りのネギが乗っかった
ラーメンの写真が出てくるわ出てくるわ。千鳥足になりながら、本能的に写真は撮っていたのね。



yamafujimen_edited.jpg

ねぎ中華



yamafujisoto2_edited.jpg




岡山県岡山市北区田町2-12-9
11:30~27:00
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret