Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

お多津(2回目)@岡山県 笠岡市 


otatsu2soto_edited.jpg


幻の味、ふたたび



otatsu2ra-3_edited.jpg


斉藤オマージュラーメン(650円)


この日は成人の日。成人式なんてとうに終えている僕にも、休日を与えていただけるとは、
わが国もたいへん懐が深いと言わざるを得ない……折角の休みだし、少し遠出をしてみようかな。
で、3時間かけて笠岡市にある『お多津』に行ってきました。

お店に到着したのは開店前の11時20分頃。既に暖簾が掛けられており、入ってみると満席。
完全に乗り遅れた……あ、奥のカウンター席が空いてる。ラッキー。ラーメンは月に2~3回ほど
不定期で提供される訳ですが(※専用掲示板で告知)、居合わせたお客さんの年齢層は高く、
どう見てもインターネットを見て来ましたよって感じには見えませんでしたが、はてさて。

新横浜ラーメン博物館に出店が決まったりと、全国的にも知名度が高まりつつある笠岡ラーメン。
そのルーツを辿れば、既に閉店してしまった『斉藤』というお店が必ず挙がってきますが、今回
提供されるのは、その斉藤の名を冠したラーメン。オールドスタイルかと思いきや、一口啜ると
判る、無化調タイプの味わい。鶏の香りが上品な和風醤油味、そこへ数種類の香味油が重層感を
与えていて、Wテイストっぽい側面も。前回と異なるストレート麺はコシがあり、喉越しがよい
もの。トッピングには煮鶏と青ネギ、メンマが乗ってて、笠岡ラーメンならではの組み合わせ。

味が複雑に折り重なった重層型のスープ、いわゆるニューウェーブ系ラーメンがやはり好みの
ど真ん中だなぁと再確認。個人的にはハートを射抜かれた感じがして、頻繁に訪れたいけれど
山口県からは遠すぎる。。。こういった系統のラーメンをウリにするお店が近場にあれば……と
思ってたところに、あの異端児、革命児的な名店復活の報。それはまた、次回ということで。



otatsu2men_edited.jpg

otatsu2men3_edited.jpg

斉藤オマージュラーメン  




otatsu2tu_edited.jpg







岡山県笠岡市中央町20-4
11:30~14:00 17:30~21:00
(※ラーメン開催日は月に2、3回程度)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret