Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

自家製拉麺 まつかぜ@山口県 光市(※閉店) 


matsukazsoto3_edited.jpg


I’ll be back!!



matsukazra-_edited.jpg


らーめん(塩・650円)


光の『松風』が完全リニューアル。オープン以来、メニュー換えを何度か繰り返しているが、
アジト時代の味が蘇えるとなれば話は別。屋号を『まつかぜ』に改め、醤油味と塩味のラーメン、
つけ麺のラインナップに変わると聞いてやって来たけど、なるほど本当に変わっていた。

開店直後から見慣れた方々も続々と集結。のりさんクー太郎さん、ブラさん、ブレンボさん、
暫くして到着された、オスカル池田さん、たけさんの順にご挨拶。カウンター席からは、寸胴に
入った大量のイリコが見える。これは、かなり美味いラーメンを出してもらえるのでは?

塩らーめんを注文。多めの香味油が表面に浮き、アジトの雰囲気を思い出させる黄金色のスープ。
凄く立体的な味になっていて、イリコを感じた瞬間、海老の風味にフッと切り替わるといったら
いいのか、そのタイミングは絶妙で、あたかもハイパーイリュージョン。旨味の第一波が来たかと
思えば、すぐに第二波が襲ってくる感じ。当時の懐かしい味わい、感動も津波の様に押し寄せる。

麺はカネジン食品の全粒粉麺だそう。荒く挽いているのか、小麦の皮らしき粒が麺の所々に見られ、
箸で持ち上げた時にズシッと感じる重量感。モチモチした中太縮れ麺で、リニューアル前の試食会に
参加されていた方々から聞いていたとおりの美味しさ。つけ麺にもこの麺を採用。

鮮烈な印象を刻む、洗練された一杯に大満足。復活を告げるアンセムが高らかに鳴り響いた。



matsukazmen_edited.jpg

matsukazmen2_edited.jpg

らーめん(塩)  




matsukazra-7_edited.jpg


らーめん(醤油・650円)


ランチタイムに突入し、店内が混み合ってきたので、そそくさと退散。食べ終えた後も、口内に
残る余韻が心地良い。休憩がてら、車内で携帯をいじってみると、後から入店されたたけさんが
食べたラーメンを大絶賛。「新たな海老油の仕込みが始まった……」と実況中継も始まった。
そんなこと呟かれたら、また食べたくなるじゃないか(笑)。で、気付いたらUターンしている
有様……たけさん、ニンマリの笑顔でお出迎え。ワタクシ、筋金入りの暇人なのです、、、はい。

続いては醤油らーめん。塩らーめんと同様に、スープは動物系、魚介系、野菜類などあらゆる
食材が集まって統一感を生み出したもの。素材のどれもが突出せず、そのバランス感は秀逸です。
全粒粉麺のモチッとした食感もいいし、スープの味がしっかり乗ってきて、これまた美味いなぁ。

最近食べた同系統の醤油ラーメンの中では『お多津』がズバ抜けて美味かったのですが、それに
匹敵する。いや、むしろ僕の好みに合っている気も。久々に感動の一杯でした。



matsukazmen8_edited.jpg

らーめん(醤油)  



matsukazmen4_edited.jpg







山口県光市浅江2-7-6
11:00~15:00 17:00~19:00
(※売り切れ次第閉店、事前に電話確認した方が確実です)
休み 不定休  (※事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0833-71-2120
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

ふふふ・・・

これでこちらにわざわざ来る言い訳ができましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
店主は安定した美味さを求めるタイプの人種じゃなく、毎回何かしら変化させて(遊び?)
客の反応を楽しむ性格みたいですので、都度都度のサプライズを楽しみましょう。
中休みには、弊社で美味しいコーヒーとあの癒しでくつろいで下さい(^_-)-☆

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/03/02 00:27 - edit

ブレンボさんへ

先日はお世話になりました。

早くも今年のベストになりそうな予感が大です。
日頃の行いが良いんでしょうね、きっと(笑)
また機会を設けて、訪れたいと考えています^^

>中休みには、弊社で美味しいコーヒーとあの癒しでくつろいで下さい(^_-)-☆
日記内で、その件について書こうと思っております(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/03/02 00:43 - edit

ラヲタではないけど…

>復活を告げるアンセムが高らかに鳴り響いた。
 “アジト”も“松風(まつかぜ)”も1度行った事あります。
連れて行ってくれた人が
「“アジト”は凄い出来の時はもうオーラだけで美味いのが解った。」
と言ってましたが…聖歌鳴り響くほどの出来ですか…
こりゃ1度食べてみたいですなぁ。
“侍”もね。

クレイジーピエロ #- | URL | 2010/03/02 23:18 - edit

クレイジーピエロさんへ

>「“アジト”は凄い出来の時はもうオーラだけで美味いのが解った。」
最初の日に食べた「塩」と「醤油」、もう仕込みの段階で
美味いのが解りました^^

極めて正攻法で纏めてきたと思うんですが、
「何だコレ、スゲェなぁ…第二波は今まで無かったなぁ……」と
食べながら、隣席の野里さん(仮名)にブツブツ呟いてました(笑)

主のテンションが高いうちに是非~~~!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/03/03 00:48 - edit

比類無きラーメン

乙かれさんです。
よくぞここまでバランスの取れたラーメンが出来るもんだと感心しました。
余りに美味しすぎるラーメンでした。
多分この日がMAXの出来栄えでしょう(笑)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2010/03/03 01:05 - edit

クー太郎さんへ

先日はお世話になりました。

かなりヤバかったです。初っ端から、非常~~~に
完成度の高い一杯を提供してくるあたり、廣田大将には
やはり一目置くべきだと思わざるを得ませんね。

>多分この日がMAXの出来栄えでしょう(笑)
そんな気がせんでもないですが(苦笑)、
皆さんで監視しつつ、盛り上げていきましょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/03/03 01:14 - edit

コメントの投稿

Secret