Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

紅蘭(5回目)@山口県 下松市 


koran5soto2_edited.jpg


牛骨サプライズ



koran5ra-2_edited.jpg


中華そば(中・600円)


先日放送された、「スーパーサプライズ」のご当地最新B級グルメベスト50をご覧になられた
方は既にご存知かと思いますが、見事第二位にランクインしたのが”鳥取牛骨ラーメン”。

今ひとつピンと来なかったのですが、ネットで調べてみると、鳥取牛骨ラーメンを盛り上げるべく
鳥取牛骨ラーメン応麺団」が発足。県民的プロジェクトといっても過言ではないほどの、地域を
挙げてのサポートで鳥取牛骨ラーメンを全国に広める体制が整っているようです。羨ましい~。

我らが”下松牛骨ラーメン”もかなり独特な風味を持ってますし、他にない、個性的な味ですよ!!
と強がってみます(笑)。が、「コツ・コツ・コツ・コツ・牛骨~♪」と牛骨ラーメン応麺団HPで
流れる、ユルくてキャッチーな牛曲をつい口ずさんでしまう自分が居たりして、何か悔しい!!

その悔しさは懐にしまい込み、下松牛骨の代表格『紅蘭』を訪れることに。注文した中華そば(中)
は並サイズとは違う丼で登場。麺が1.5玉分入っていて、なかなか食べ応えアリ。固麺指定した
ストレート麺は案の定、固めに仕上がって……ん、あれれ?!ポキポキ感が前に出過ぎちゃってる
感じも。注文して、ほとんど待たずに運ばれてきたけど……まぁ、なんというか、衝撃的な食感。

牛骨ベースのやや濁った醤油スープは牛の味が意外に強く、印象に残る味わい。ちょいと塩辛い
感じがしたものの、この位は許容範囲の範疇。満足度は高かったです。



koran5men2_edited.jpg

中華そば(中)






koran5ra-_edited.jpg


チャーシュー麺(並・650円)


12月分。久々に訪れた『紅蘭』。中華そばは牛の風味がやや弱め。しかしながら、過剰な甘さや
塩辛さが抑えられており、スープはバランス感に富んだ出来映え。絶妙、 かなり旨いです。

この日、同行したしまんちゅさんは『紅蘭』の中華そばを初めて食べたとか。へぇー、意外。



koran5men_edited.jpg

チャーシュー麺(並) 



koran5soto_edited.jpg






山口県下松市西豊井本町1190
10:30~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

ドンブリ~♪(^^)

並、中、大。チャーシュー麺(並)・・・
全て違う丼が使われていますね~(^^)

チャーシュー麺の中、大はドンナ丼なんでしょう?
丼フェチとしてはタマラン大好物なんですが・・・
東部に行って中とか大は頼めないのが残念です...orz

次回、弊ブログで『紅蘭』をアップする時には
ドンブリ画像をリンクさせてくださいマセマセ~~♪(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/03/10 22:42 - edit

ばくさんへ

この日は遠路遥々、お疲れさまでしたm(__)m

ばくさん、ネコさん
http://xxsybillaxx.blog122.fc2.com/

びっちゅさん
http://honobono21.blog61.fc2.com/

御三方より、フライング気味に記事をアップすることができ、
漸く念願叶ったり!!といったトコロでしょうか(^^;

>ドンブリ画像
どうぞどうぞ^^確かにチャーシュー麺の丼は気になりますねぇ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/03/10 23:20 - edit

コメントの投稿

Secret